« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

英語理解

6月に入ってから、英語のDVDをよく見るようになり、「よしよし・・」と思っていたところでしたが、どうやら最近は、いくつかの英単語を理解している様子です。

まずは「Bellybutton(おへそ)」。DVDの「The Bellybutton song」を聞きながら、服を上げて、自分のおへそを探しています。時々は、つよしパパや私のおへそも探したり・・・。

つぎは「Open your hands」「Close your hands」「Clap your hands」などの手を使った動作。まだ、グーパーがはっきりできないけれど、DVDを見ながら、一生懸命真似っこしています。

あとは、「Stand up straight」「Turn around」「Bend down」などの体を使った動作も、あんよができるようになってから、様になってきたような感じがします。

083

↑ 「Turn around」をやっているつもり・・・。

また、おもちゃを使っての手遊びもあるのですが、おもちゃ箱から出して、画面を見ながら一緒にできるようにもなりました。

086

↑ Bee(ハチ)の指人形を指にはめて、「Buzzing Bee」の歌に合わせて、指を動かしているところです。

ひとつひとつ、いろいろなことができるようになると、親バカですが、「すご~い」って思ってしまいます。

・・・でも、親も一緒に英語のお勉強しないとねぇ・・・。

親は一緒に楽しむだけでいい(下手な英語で言ってはダメなんだって)みたいだけど、単語くらいは覚えないと・・・。

1歳児が見ているDVDの中にも、「へぇ~」って思うことがたくさんあるんだよね。

余談だけど、つよしパパ・・・仕事中も頭の中、英語の歌がぐるぐると流れている時があるんだってさ。朝から英語のDVD見せられれば、仕方ないよね・・・。(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

社会性

今日は、かなり暑かったので、ちょっと涼しいところに・・と思い、午前中サポートルームに行ってきました。

今日で3回目のサポートルーム・・・。いつもは、ゆったり遊べるのに、今日はかなりの密度・・・。考えることはみんな一緒なのかな・・・。

あんよが達者になってきた毅士は、近頃はあまりハイハイをせずに、歩いて移動するようになりました。

また滑り台の階段を登ったり、ボールプールに自分から入っていったり(高さ40cmくらいのところ)と、怖いもの知らずに動き回っていました。

今までは、おもちゃで遊ぶにしても、手の届くところにあるものを取っては口に入れて・・という感じだったのですが、今日は、おもちゃ箱まで行って、気に入ったものを取って遊んだり、お友達が遊んでいるのを見て、自分もやりたい!と指差したり、成長したなぁと実感しました。

095

今回毅士がはまったのが、ボール入れ。穴からボールを入れると、くるくると回りながら下りて、下の穴からボールが出る・・というもの。

2歳2ヶ月の女の子がやっていたのを、毅士が楽しそうに眺めていたら、「こうやるんだよ・・」と教えてくれて、20分くらい延々と遊んでいました。

「はい・・」とボールをもらうと、時々「どうも」の会釈をしたり、「おねえちゃんにもボールあげて・・」というと、持っていたボールを渡したり・・・。たくさんのお友達と関わることで、ちょっとずつ社会性が身についてきたのね・・と嬉しく思いました。

101

7月7日は七夕ということで、一人ひとり短冊に願い事を書いて吊るし、みんなで一緒に歌を歌いました。

↑ ボランティアの方が、折り紙で作った飾りを吊るしているのを見て、指差しながら歩み寄っているところです。

帰りには、ミニ笹の葉をもらってきたので、今週末短冊や飾りを作ろうと思います。

願い事何にしようかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

貸切プレイルーム

今日は、サークルのママ友さんが住んでいるマンションへ、お邪魔してきました。

ここのマンションには、共有スペースの中庭やプレイルームがあって、このプレイルームは有料で貸切できるシステムになっているようです。

月1開催の母と子の集いも、次第に混んできて、子ども達が動くようになると、なかなか行けないよね・・という、みんなの意見が合い、今回の企画・・となりました。

074

赤を基調とした遊具や家具が目に映え、とても広々としていて、しかも飲食オッケーということで、各自お弁当を持参して、3時間みんなと一緒に仲良く遊んできました。

これだけの広さと、設備があって、3時間で900円は、とってもお安いよね・・・。

プレイルームからは、中庭を眺めることができて、噴水やモニュメントもあり、ちょっとしたホテル気分・・・。いいなぁ・・・。

066

いっぱい遊んだ後のご飯はおいしいね。持ってきたお弁当は、残さずきれいに完食しました。

画像はないけれど、今日のツヨ弁は、ひじき入り豆腐ハンバーグ・ほうれん草入り卵焼き・かぼちゃサラダ・ミニおにぎり でした。

068

これ、トマトではありませんよ・・・。ボールプールに埋もれている、毅士です。

広いうえに結構深くて、大人でも足を取られてしまいそうです。

080

ロッククライミングにも挑戦・・・。・・・といっても、これが限界・・・。

078

3時間・・本当にあっという間でした。

毅士は、テーブルの上にある、ママ友さん達のペットボトルや携帯、お菓子などを静かぁ~にどろぼうしたり、プレイジムでみんなと一緒に遊んだり、一人でおもちゃをいじったり、やっとできるようになったあんよを披露したり・・・と、昼寝もせずに、元気に遊んでいました。

ママたちも、みんなとお喋りしたり、情報交換したり・・・楽しく過ごすことができました。

また、来たいね!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年6月25日 (月)

IT社長有望?・・

最近、毅士の悪戯or遊びが高度になってきて、さまざまな電化製品が被害(?)にあっています。

そのなかでも、一番の被害者は、パソコンさん・・・。

いつの間にか、主電源のボタンを押すことを覚え、棚の上に置いているマウスを持ち出し、画面を見ながらクリックしているんです・・・。

062

電話の仕草もだけど、大人の行動をよく見ているんだよねぇ・・・。

そのうち、一人でネットとか検索していたりしてね・・・。(笑)

テレビも兼ねているし、何処にも隠すことができないので、仕方なく今はこの状態ですが、そのうち画面とかも傷だらけにされそうなので、お盆で帰省するときに岩手の家に持ち帰ることにしました。

それで、代わりといってはなんですが、高校生から使っている、どうでもいいテレビを持って来ようと思っています。

それにしても、本当に家電好き・・というか、ボタン好き・・・です。

押せそうなところは、片っ端から押してしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

リンちゃんをガブッ・・

昨日は、姉と毅士と一緒に船橋ららぽーと&コストコに行ってきました。

どちらも、久々のお買い物です。

ららぽーとでは、ゆっくりとランチを食べ、毅士の夏服や雑貨を買い、コストコでは、お肉を中心にラップや洗剤などを買いました。

いっぱい歩いたし、道路もかなり渋滞していて、ちょっと疲れたけれど、久々のお買い物でリフレッシュできたかな・・・。

毅士もおりこうさんにしていたし、姉がいろいろと面倒を見てくれるので、安心してお買い物ができます。

姉が「毅士に・・」と、期間限定の千葉ロッテマリーンズのリンちゃんパンをくれたので、今日の朝ごはんにいただきました。

061

毅士に見せたら、迷いもせずに、「ガブッ・・」っと、食いついていました。

口のまわりがチョコで、どぼろう状態です・・・。

中にはピーナッツクリームが入っているので、外のパン生地だけですが、「おいしい」のサインをしながら、パクパク食べていました。

ありがとうね・・・。

今シーズン、また試合を見にいけるといいなぁ・・・。

2回マリンスタジアムに行ったけれど、負け試合ばっかりだしね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

丸坊主

今日は、朝食を済ませて、つよしパパを送り出した後、毅士の散髪をしました。

やっとここまで伸ばした髪ですが、毎日暑い日が続くと、暑苦しそうだし、汗疹がでちゃったら可哀想だしね・・・。

昨日家電量販店で、吸い取り式のバリカンを買ってきたので、早速丸坊主に・・・。

051

見る見るうちに、マルコメちゃんに近づいていって、刈りながら何度か笑っちゃいました。

初めてにしては、意外と短時間で終わり、毅士も愚図らずにおりこうさんでした。(微妙にまだ長いところはありますが・・・)

散髪を終え、ちょっと休憩してからは、ケン君・カイ君達と保育園の園庭開放に行ってきました。

・・・でも、今日はかなり暑く、30分が限度で、すぐに終了。

予定変更で、ケン君宅の大きなプールで、水浴びさせてもらいました。

049

初めての水浴びに、毅士は大喜びでした。

水をパチャパチャさせたり、ジョウロに水を入れたり、毅士なりに水遊びを堪能していたみたいです。

よかったね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

初めての動物園

今日は、朝からお天気がよく、どこかにお出かけしないともったいない感じがしたので、前々から行ってみたかった、千葉市動物公園に行ってきました。

030

毅士が今まで触れたことのある動物は、犬と猫だけ・・・。

散歩の途中で、犬とすれ違うと、指を指して「おぉ~・・」と喜んだりするので、きっと動物園でも、いろいろな生き物を見て興奮するだろうなぁ・・と、期待を込めて行ったのですが、ちょっと不発だったようです。

毅士が気になるのは、周りのお客さん・・・。

ぞうさんを見せても、キリンさんを見せても、毅士の目線の先にいるのは、隣のおばさんやおじさん、子ども達・・・。

まだちょっとだけ早かったかな・・。

でも、お猿さんとペンギンさんだけは、じっと見つめていました。

033

レストランでお昼を食べ、休憩しながら一通り動物を見て回って、結局今回は大人が楽しんじゃったね・・・。

037

今日の毅士の一番の笑顔は、冷たいコーヒーの缶をほっぺにあてているこの顔・・・。

今日は1日暑かったから、気持ちよかったのかな・・。

園内を回っている途中、芝生があったので、あんよの練習もしました。

040

ベビーカーにつかまりながら、1・2 1・2・・と頑張って歩きました。

転ぶ回数は少なくなったものの、まだまだ不安定・・・、毎日家でも公園でも、あんよの練習しているのになぁ・・・。頑張れ!

帰りは途中で、道の駅に寄り、産直のお野菜を購入・・・。カゴいっぱいに買ったのに、1000円ほど・・・。すごく得した気分です。

久々の遠出で、とても楽しかった日曜日・・・。

今週は、サークルがあったり、お友達と園庭開放に行ったりする予定・・・。楽しみだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

お勉強熱心・・・

最近の毅士は、とてもお勉強熱心で、英語教材のDVDを食いつくように見ています。

赤ちゃんの脳は、あらゆる言語能力の可能性を持っていて、喃語期の時期は、世界中のあらゆる言葉の発音ができ、この時期に英語の環境を整えれば英語をしゃべるようになる・・・という言葉を期待しつつ、1歳ちょっと前から見せていたのですが、ここ1週間ほど前からは、朝起きるなり、DVDをつけろ!と指差し、家にいる時はほとんど(7割くらい)といっていいほど、DVDを見るようになりました。

かえって英語嫌いになっちゃったりして・・・と心配するくらい、本当に飽きずに見ているんです。  ↓こんな感じで・・・。

025

始めた当初は、すぐにプイッと投げ出したり、ストップ・プレイのボタンをいじってばかりいたのに、彼のなかで何が起こったのか・・・、40分ほどのDVDを飽きずにじっと見ているんです。しかも、何度も・・。

これには、つよしパパも私も驚き・・・。

集中して見ているおかげで、私はご飯の支度がかなり楽になり、本当に感謝・・。

その調子で、将来はインターナショナルな人になってくれぇ。(切実な願い・・笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ツーリング

今日は、午後からケン君のお家にお邪魔して、ケン君と一緒に遊びました。

ケン君のお家には、ボールハウスやジャングルジムなど、いろいろな遊具があるのですが、毅士が一番気に入っているのは階段・・・。

家にないからなのか、ここぞとばかりに、階段登りに夢中です。

しかも、ケン君と横に並んで一緒にね・・・。そんなに階段が楽しいのかな?

おやつを食べ、のどを潤してからは、飛行機公園まで、ケン君と一緒に三輪車でツーリングしました。

021

公園の土は、昨日の雨で、ちょっと湿っぽい感じでしたが、二人とも、三輪車を押しながら、あんよの練習です。

一生懸命に歩く姿が、二人ともかわいい・・・。

つかまり無しで、歩けるようになるのが、本当に待ち遠しいな。

午後いっぱい遊んだ毅士・・・夕ご飯を食べながら、後半舟をこぎ、ご飯を三分の一残して寝てしまいました。しかも朝まで11時間も・・・。大好きなご飯を残してまで寝るとは、よっぽど動き疲れたんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

じゃれつき遊び

今日は、近くの保育園で開催の「じゃれつき遊び」という育児講座に、ケン君親子とカイ君親子と一緒に参加してきました。

体をマッサージしたり、一緒に手遊びをしたり、抱っこしてゴロンゴロンと転がったり、みんなでゲームをしたり・・・、1時間の講座でしたが、いろいろな遊びを教えていただいたので、最後まで飽きずに参加することができました。

暑い中、ずっと抱っこしてじゃれついて・・はちょっとしんどいところもありましたが、毅士もキャッキャ楽しんでくれたみたいだし、よかった・・・。

サークルでもできそうな手遊びもあったし、いろいろと今後の参考にもなったかな・・・。

じゃれつき遊びでいっぱい動いたから、帰った途端、2時間ばかしお昼寝しました。

なので、お昼寝している間に、お昼ご飯の準備・・・。

毎日暑いので、お昼は、さっぱりとサラダうどんにしてみました。

Photo_23

野菜が練りこんである4色のうどんに、コーンとトマトのトッピングで夏らしく・・・。

お昼寝から目覚めた毅士は、お腹が空いていたのか、一人で黙々と食べていました。

もちろん完食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

新車でドライブ♪

今日は、午前中新車が届きました。

・・・といっても、乗用車ではなく、毅士の三輪車なんですがね・・・。

先日、ケン君と公園で遊んだとき、借りて乗ってみたら、けっこう楽しそうだったし、最近ベビーカーにおとなしく乗らなくなってきたので、散歩のとき良さそうだな・・と思い、つよしパパに了解を得て、ネットで注文したのでした。

組み立て式だったのですが、毅士がちょうどお昼寝していたので、その間に組み立て、午後は早速、新しい三輪車でドライブをしてきました。

011

はじめは、社宅敷地内を行ったり来たり・・・、水分補給をして今度は、いつものコースを散歩し、毅士もご機嫌♪

クラクションと音楽のボタンをしっかり覚え、人とすれ違う度に鳴らしていました。

今度、ケン君と三輪車でツーリングする予定♪  楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

命日

今日は、祖母の命日です。

いつも相談にのってくれて、いつもおいしいご飯を作ってくれて、いつも思い出話を聞かせてくれた、大好きな祖母が天国に旅立ってから1年・・・。

最後に、毅士を見せてあげることができなかったことだけが、心残りでしたが、天国から笑いながら毅士の成長を眺めていると信じています。

毅士もあと1週間で1歳2ヶ月・・・。

数日前から少しだけあんよが上手になり、7歩くらい歩けるようになりました。

まだまだ酔っ払いのような歩き方ですが、しりもちつきながらも必死に頑張っています。

今日は、お昼にお好み焼きを焼きました。

前々から毅士にも作ってあげよう・・と思っていたので、中に入れる具を毅士用と大人用に分け、作ってみました。

毅士には、キャベツのみじん切り・スイートコーン・桜えびを入れてみました。

005

好き嫌いせずに何でも食べるので、お好み焼きも食べるだろう・・とは思っていたのですが、かなり気に入ったみたいで、大好きなバナナには見向きもせずに、黙々と食べていました。

004

毅士は大好きなものから、順番に食べる主義みたいなので、とても分かりやすいです。

ついでに、夜の毅士ご飯もアップ・・・。

先日のアンパンマンに引き続き、食パンマンのおにぎりを作ってみました。

001

★ 食パンマンのおにぎり   さつま芋のおやき風(ひじきと人参入り)   

  切り干し大根  きゅうりのサラダ

幼児食を作るのも、だいぶ慣れてきて、大人のものから取り分けしたり、途中から分けて味付けしたり、大人のものをアレンジしたり・・・離乳食のときは、ワンパターンなものばかりだったので、これからは、少しでも楽しみながら調理できるかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

汽車ポッポ

従姉からお祝いにいただいた、木製の汽車ポッポ・・・。

いただいた時は、地に足が着かず、自分の足で漕げなかったのに、今ではしっかりと足が着き一人で乗れるようになりました。

Cimg3655

動くと本当の汽笛のような音が「ホッホー・・」と鳴るのですが、そんなのお構いなしで、「ゴツンゴツン・・・」とあちこちに突進しています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

もしもし・・・

2ヶ月ほど前から、受話器や携帯を見つけては、耳元に持っていって、「もしもし・・・」の真似をしていた我が家の毅士・・・。

今日は、いつの間にか、棚から受話器を持ち出して、ボタンを押したみたいで、「おかけになった電話は現在使われておりません・・」というアナウンスが流れていました。

Cimg3653

しかも、アナウンスを聞きながら、「はい・・」なんて言っているし・・・(偶然ですが)。

そういえば、岩手に帰省中、つよしパパの実家でちょっとした騒動がありまして・・・。

その時も、同じように、いつの間にか受話器を持ち出したみたいで、私が見に行くと得意気に「もしもし」をしていました。

でも、受話器から男の人の声で、「事件ですか、事故ですか・・」と・・・。

慌てて受話器を取り返し、「すいません、子どもが間違ってかけてしまいました。本当にすいません。」と謝りましたが、折り返し確認の電話がきて、またそこでも謝り・・・。

驚いたやら、恥ずかしいやらで、汗・汗って感じでした。

指先も器用になり、いろいろと知恵もついてきて、好奇心いっぱい・・なのは分かるけれど、目が離せないし、毅士の成長に追いつくのが大変です。

今日は、吐き出し窓の鍵を開けたり、食事用の椅子を持ってきて、それに上って、高いところのものを取ろうとしたり・・、毎日が「ちょっと・ちょっと・・・」という感じです。

はぁ・・今日もかなり疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

アンパンマンに挑戦!

最近、毅士のおもちゃでアンパンマンのものが増えてきました。

特別大好き・・というわけではないようですが、ちょっとどんな反応を示すか見たかったので、今朝のご飯は、アンパンマンプレートにしてみました。

Cimg3638

今朝のメニュー  ☆アンパンマンライス  ☆ソーセージと野菜のスープ   ☆トマト  ☆バナナ  ☆麦茶

Cimg3641

アンパンマンライスを見て、「いたっ」と言い、一応は反応を見せたものの、大好きなチーズ(鼻の部分)だけを食べて、あとはプイッ・・と、他の好きなものから食べました。

でも、最後はきれいに完食!。

お弁当のブログで、キャラ弁を目にしますが、すごいなぁといつも関心してしまいます。

あそこまではやらないけれど、食べ物は見た目も大事だから、毅士が楽しくなるような食卓作りを心がけていきたいなぁと思います。

今日は、午前中「なかよしパピー」のサークルがありました。

約1ヶ月半振りのみんなとの再会・・・。

みんな一回りくらい大きくなって、秋生まれの女の子たちは、一人座りが上手になって・・・。

9組の親子が集まった和室は、ワイワイガヤガヤちょっとした保育園状態でした。

あと数ヶ月もすれば、みんなハイハイで追いかけっこしているんだろうな・・・。

我が子と同じように、みんなの成長も楽しみだね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

子育てサポートルーム&飛行機公園

今日は、お天気もよく清々しい1日でした。

午前中は、柏の葉方面に出かけたついでに、以前ケン君親子と一緒に行った子育てサポートルームに行ってきました。

前回も来ていたお友達もいて、みんなすくすくと大きくなり、ハイハイやあんよも上手になって・・・。

毅士も、あちこち動き回っては、会う人会う人に手を上げて挨拶をしたり、「はい」とボールを差し出したり・・・。

Cimg3617_1

滑り台を、必死にしがみつきながら、上まで登りきったり・・・。

いろいろな面で、成長したなぁ・・と実感します。

お昼寝をして、お昼を食べて、ちょっと休憩してから、午後はケン君親子と飛行機公園で遊びました。

Cimg3621_1

ケン君のかっこいい三輪車を借りて乗ったり、砂場で砂いじりをしたり・・・始めての経験がいっぱい。

ケン君もあんよの練習をしたり、公園内を探検したり・・・ニコニコと楽しそうに遊んでいました。

Cimg3623_2

途中、一緒におやつを食べ、とても仲良しの毅士とケン君。

岩手に帰省していたので、しばらく振りで会ったけれど、お互いのこと忘れなかったみたい・・。

やっぱり、一緒に遊ぶのが一番楽しいんだよね・・・。

これからも、なかよくいっぱい遊ぼうね・・・。

今日は、たくさん遊んだ日。夕食ももりもり食べ、夜も一人でお寝んねしました。(エライ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ご無沙汰しております・・・

久々のアップですが、毅士も私も元気いっぱいです。

GWから約1ヶ月、岩手に帰省しておりました。

5月5日には、両家のじいじ・ばあばと共に毅士の初節句を祝い、その後は両家の家を行ったり来たり・・・、また久しぶりにお友達にも会い、みんなから可愛がられてきました。

Cimg3609_2

   初節句の記念写真☆もも太郎

最近の毅士は、とてもやんちゃで、あざや生傷が絶えないくらい活発です。

言葉や仕草もさまになってきて、ここ2週間くらいでいろいろなサインをするようになりました。

いただきます・ごちそうさま・バイバイ・ありがとう・ごはん・おいしい・もしもし・乾杯・いい子・おねんね など・・・・。

Cimg3598_1

   もしもし・・・☆はいはい・・・

欲しい物があると指を指して教えてくれたり、読んで欲しい本などを持ってきたりするようにもなりました。

食欲も相変わらず旺盛です。手づかみで食べたり、フォークを使って食べたり・・・こぼす事のほうが多いのですが、頑張って食べています。

Cimg3605_2

  大好物のうどん☆おいしいね

先日計ったら、身長77.7cm  体重9.9㎏ でした。

ついこの間まで袖を捲っていた長袖のTシャツも、今ではツンツルテンな感じで短くなっていました。

これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大きくなぁ~れ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »