« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月

2007年4月22日 (日)

食事のあいさつ

毅士が、「いただきます」と「ごちそうさま」のサインができるようになりました。ついでに、「上手・上手」のパチパチと手を叩くのもね・・・。

Cimg3494

ベイビーサイン・・・なかなか増えないので、私自身も停滞気味だったのですが、新しいサインができるようになると、やっぱりうれしいし、また頑張ろう!という意欲にもなるね・・。

今日は、毅士を連れて初めて回転寿司に入ったのですが、そこでも、「いただきます」&「ごちそうさま」のお手手を披露していました。

何回やっても、このお手手を合わせる仕草が可愛くて・・・。

つよしパパとママは、もうメロメロ状態です。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

記念撮影

今日は、スタジオアリスで、毅士の1歳誕生日と初節句を記念して、写真を撮ってきました。

衣装は、それぞれ2種類・・・。

1歳のほうは燕尾服と白いスーツで、初節句のほうは桃太郎とまわし・・・。

着替えも合わせると、約1時間半くらいの撮影時間だったのに、毅士は愚図りもせずおりこうさんでした。

モデル気分にでも浸っていたのかしら・・・。

最後の衣装が桃太郎だったのですが、小道具の刀がえらく気に入ったみたいで、「はいお疲れ様でした」と撮影が終了しても、離そうとせず・・・。

しかも、「もう終わり?」とばかりに、お姉さんに目で訴える感じでじっと見つめていました。

撮った画像を見ると、どれも可愛くて(かなり親バカですが・・)、選ぶのに大変でした。

仕上がりは5月中旬・・・。

フレーム付きスナップ写真と、カレンダーもサービスしてもらったので、出来上がりが楽しみですなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

Happy Birthday その2

今日は、ケン君親子・かれんちゃん親子・るえちゃん親子が、毅士の誕生会を開いてくれました。

Photo_22 ケン君ママが、毅士のために赤ちゃん用のバースデーケーキを作ってきてくれました。

作り方をネットでいろいろと調べてくれたみたいで、忙しいのに申し訳ない・・・。

生クリームの代わりに、プレーンヨーグルトを水切りしたものを使ったケーキ・・・前回の生クリームのデコレーションケーキは不発だった毅士も、今回は嫌々せずに食べていました。

ケン君ママありがとうね・・・。

Cimg3489_1 あと、みんなから誕生日プレゼントまで頂いちゃいました。

毅士の好きなワンワンのぬいぐるみと、さるかに合戦の指人形でした。

ハチさんを、じーっと凝視する毅士・・・。

夜、つよしパパと一緒に、指人形劇をして見せたら、ケラケラ笑いながら喜んでくれました。

大切に使うね・・・。みなさん、本当にありがとう!

次は、5月生まれのケン君の誕生会だね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

子育てサポートルーム

今日は、ケン君親子と一緒に、さわやかちば県民プラザ内にある、子育てサポートルームに行ってきました。

子育て支援サークル「みーんな・おいで」のボランティアの方が、企画・運営しているサポートルームで、参加費は無料・・・。

広々としたお部屋には、ボールたくさんのベビーサークルや、滑り台、おもちゃなど、乳幼児の興味関心を示すようなものがたくさんあり、また、折り紙やお絵かきをするスペースもあったり・・と、ゆったり遊べる感じの場所でした。(その日の参加者数にもよりますが・・)

Cimg3467

大きい子がいっぱい来るのかな・・と思ったら、意外に月齢の近い子がけっこういて、ママさん同士もいろいろとお話したり、楽しく過ごすことができました。

毅士も、高速ハイハイで、あちこち動き回ったり、気になるおもちゃを見つけては、あれこれいじってみたり、けっこう気に入ったみたいです。

あとは、誕生月ということもあり、今月3回目のバースデーソングを歌ってもらい、おめでとうの首飾りをかけてもらいました。

Photo_20

みんなの前に立って、ちょっと照れくさかったかな・・・。でも、みんなに祝ってもらって、よかったね。

ここのサポートルームの開催は、月4回。5月は岩手に帰省するので、ちょっと参加は無理だけど、戻ってきたらまた行ってみようね・・・。

たくさんの子と関わって、お友達いっぱいできるといいね・・・。

帰りは、柏の葉ららぽーとで、ランチをしました。

麦茶を入れたマグマグを家に忘れた私は、紙パックの幼児用りんごジュースを買い、とりあえず毅士の水分補給を・・・。

どれだけ喉が渇いていたのか、100mlをいっきに飲み干してしまいました。

その後は、うどんを取り分けて一緒に食べました。

ケン君ママも、毅士の食べっぷりにはちょっとびっくり・・・。

お腹が満たされた毅士は、遊び疲れたのか、お家に帰ったらコテッとお布団に・・・。

楽しい夢でも見ているのか、時々ニコッと笑っています。ふふっ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

Happy Birthday☆

毅士は今日で めでたく1歳になりました。

Cimg3448

  ぼく、1さいになったよ☆

毅士を出産してからもう1年が経つのね・・・。本当にこの1年はあっという間に過ぎたように感じます。

ママになりたての頃は、育児の大変さを痛感し、「この子をちゃんと育てていけるのかしら・・」と、不安に思ったものでしたが、無我夢中で何とかここまで来ることができました。

夜泣きや後追いで大泣きされ、「トホホ・・・」と思うことも多々ありましたが、それ以上に毅士からは、喜びや笑いをいっぱいもらったような気がします。

大きな病気や怪我をすることなく、ここまで大きく成長してきたことを感謝し、これからも毅士の成長を見守っていきたいと思います。

そして、毅士と一緒に、パパやママも更に成長できればいいなぁと思っています。

・・・・・では、最近の毅士について、ちょっとだけ・・・。

★以前にも増して、食欲旺盛になりました

以前に受けたアレルギーの血液検査で、主要な食品すべてオッケーだったので、卵やお肉も食べられるようになり、レシピも少しずつ増やすように頑張っています。

★けっこうおしゃべりさんになりました

最近のお気に入りは、「でた・・」「ば・ば・ば・・・」「だっだ・・」など・・・。

話しかけると何かしら言葉が返ってくるようになり、「お・と・ちゃん」「あ・た・ちゃ・った」などと聞こえる時もあったりと、毅士との会話には毎回笑ってしまいます。

★3日ほど前に、初めて一歩を踏み出しました

誕生前にあんよできるのを心待ちにしていたのですが、なかなかあんよする気配がありません。

徐々にたっちする時間は長くなってきたのですが、今のところ、一歩が最大です。

★お友達を少しずつ意識するようになりました

月齢の近いケン君やカイ君と遊ぶ機会が増え、徐々にお友達と遊ぶことに慣れてきた感じです。

★生活のリズムが定着しています

ごはんの時間・お昼寝の時間・おねんねの時間など、1日の生活の流れができてきました。

夜のおねんねも、以前よりかなりスムーズになり、ひとりで寝れるのも間近かな・・・。

・・・・と、ざっとこんな感じです。

ますます活動的になって、悪知恵もはたらいてきて、本当に目が離せないわんぱく小僧ですが、これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです・・・。

そんな毅士の1歳の誕生日を記念して、姉夫婦を招待し、ささやかな誕生会を開きました。

Cimg3445 この日のために、ママが準備したデコレーション・・。

バルーンにも挑戦し、いつ割れるかびくびくしながら、作りました。

寝起きの毅士・・・じっと見つめて、不思議そうな顔をしていましたが、「おぉ~」と言って喜んでくれたみたいです。

来年も頑張るぞ!

Cimg3446 毅士のバースデープレート・・・。

・ケチャップライス  ・かぼちゃとマカロニのクリームグラタン  ・カレイのピカタ  ・ブロッコリー  ・いちご

これからも、もぐもぐいっぱい食べて、つよい子になってね。

Cimg3451 ばあばから一升もちが送られてきたので、1歳の儀式として、背負わせてみました。

この顔の通り、迷惑そうな感じ・・・。

汽車ポッポにつかまってちょっとだけ歩かせようとしたけれど、不発・・・。

やっぱり、重かったみたいです・・。

Cimg3452 毅士の大好きないちごがのっている、バースデーケーキ・・・。

クリームのあまりないところのスポンジを、ちょっと食べさせてみましたが、お口に合わなかったみたいです。

いちごは1個食べましたが・・・。

Cimg3463 姉夫婦・弟さん夫婦・じいじ&ばあば・お友達から誕生日のプレゼントをいただきました。

こいのぼりは、早速ベランダに飾りたいと思います。

あっそうそう・・・パパとママからの誕生日プレゼントは、毅士の写真集。

毎年、誕生日プレゼントはこれにしようと思って、度々編集していました。

今日の誕生日会の写真を最後に、1歳までの成長の記録としてね・・・。

出来上がってくるのが楽しみです。(届いたら、後日アップしますね)

そんなこんなで、初めての誕生日会は無事終了・・・。

終始ご機嫌さんでハイテンションだった毅士は、ころっと夢の中へ・・・。

つよしパパと毅士の寝顔を見ながら、改めて1年前のことを振り返り、いろいろと思い出話をしたり・・・。

あの頃と同じ、やっぱり寝顔はまだまだ天使に見えるかな・・・。

これからも、どんな成長振りを見せてくれるか、本当楽しみです。

とりあえず、あんよが早くできるのを、首を長くして待ってるね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

ご無沙汰しております・・

ご心配おかけしましたが、おかげさまで毅士の体調も快復し、毎日元気に過ごしております。

あまり長引かず、6日ほどで治ったのですが、治ったらすっかり甘えん坊になってしまい、台所に行くにも、トイレに行くにも、私の姿が見えないだけでマジ泣きされ(狂い泣き)・・・何をするにもはかどらない状態です。

仕方ないので、台所仕事をするときは、毅士をおんぶしてやっています。

10㎏弱あるのでしんどいのですが・・・泣かれる方がかなりストレスになるので、ちょっとだけ我慢・・・。

病後は他の子もこうなんですかね・・・。

話は変わりますが、毅士がロタウイルスにかかっているとき、社宅の桜がちょうど満開でした。

お外に出られなかったので、台所の窓越しに毎日眺めていました。

なんか、去年の今頃を思い出し、出産間近で期待と不安でいっぱいだったなぁ・・・と。

毅士もあと1週間で1歳になります。

あんなに小さかったのに、この1年で、こんなに大きくなって、顔も赤ちゃんから子どもになって・・・本当にこどもの成長はあっという間だなぁと実感しています。

お友達も増え、これからますます成長が楽しみです。

ついでに・・お花見3連チャン。

1955

サークルのお友達と・・柏の葉公園で☆

            はじめてのワンコに大興奮☆

1975

病み上がり・・30分程、ご一緒

           「ベビーカー軍団」☆ inあけぼの山

1980

 相棒のケン君と・・・気象大学グランドで☆ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »