« ご無沙汰しております・・ | トップページ | 子育てサポートルーム »

2007年4月17日 (火)

Happy Birthday☆

毅士は今日で めでたく1歳になりました。

Cimg3448

  ぼく、1さいになったよ☆

毅士を出産してからもう1年が経つのね・・・。本当にこの1年はあっという間に過ぎたように感じます。

ママになりたての頃は、育児の大変さを痛感し、「この子をちゃんと育てていけるのかしら・・」と、不安に思ったものでしたが、無我夢中で何とかここまで来ることができました。

夜泣きや後追いで大泣きされ、「トホホ・・・」と思うことも多々ありましたが、それ以上に毅士からは、喜びや笑いをいっぱいもらったような気がします。

大きな病気や怪我をすることなく、ここまで大きく成長してきたことを感謝し、これからも毅士の成長を見守っていきたいと思います。

そして、毅士と一緒に、パパやママも更に成長できればいいなぁと思っています。

・・・・・では、最近の毅士について、ちょっとだけ・・・。

★以前にも増して、食欲旺盛になりました

以前に受けたアレルギーの血液検査で、主要な食品すべてオッケーだったので、卵やお肉も食べられるようになり、レシピも少しずつ増やすように頑張っています。

★けっこうおしゃべりさんになりました

最近のお気に入りは、「でた・・」「ば・ば・ば・・・」「だっだ・・」など・・・。

話しかけると何かしら言葉が返ってくるようになり、「お・と・ちゃん」「あ・た・ちゃ・った」などと聞こえる時もあったりと、毅士との会話には毎回笑ってしまいます。

★3日ほど前に、初めて一歩を踏み出しました

誕生前にあんよできるのを心待ちにしていたのですが、なかなかあんよする気配がありません。

徐々にたっちする時間は長くなってきたのですが、今のところ、一歩が最大です。

★お友達を少しずつ意識するようになりました

月齢の近いケン君やカイ君と遊ぶ機会が増え、徐々にお友達と遊ぶことに慣れてきた感じです。

★生活のリズムが定着しています

ごはんの時間・お昼寝の時間・おねんねの時間など、1日の生活の流れができてきました。

夜のおねんねも、以前よりかなりスムーズになり、ひとりで寝れるのも間近かな・・・。

・・・・と、ざっとこんな感じです。

ますます活動的になって、悪知恵もはたらいてきて、本当に目が離せないわんぱく小僧ですが、これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです・・・。

そんな毅士の1歳の誕生日を記念して、姉夫婦を招待し、ささやかな誕生会を開きました。

Cimg3445 この日のために、ママが準備したデコレーション・・。

バルーンにも挑戦し、いつ割れるかびくびくしながら、作りました。

寝起きの毅士・・・じっと見つめて、不思議そうな顔をしていましたが、「おぉ~」と言って喜んでくれたみたいです。

来年も頑張るぞ!

Cimg3446 毅士のバースデープレート・・・。

・ケチャップライス  ・かぼちゃとマカロニのクリームグラタン  ・カレイのピカタ  ・ブロッコリー  ・いちご

これからも、もぐもぐいっぱい食べて、つよい子になってね。

Cimg3451 ばあばから一升もちが送られてきたので、1歳の儀式として、背負わせてみました。

この顔の通り、迷惑そうな感じ・・・。

汽車ポッポにつかまってちょっとだけ歩かせようとしたけれど、不発・・・。

やっぱり、重かったみたいです・・。

Cimg3452 毅士の大好きないちごがのっている、バースデーケーキ・・・。

クリームのあまりないところのスポンジを、ちょっと食べさせてみましたが、お口に合わなかったみたいです。

いちごは1個食べましたが・・・。

Cimg3463 姉夫婦・弟さん夫婦・じいじ&ばあば・お友達から誕生日のプレゼントをいただきました。

こいのぼりは、早速ベランダに飾りたいと思います。

あっそうそう・・・パパとママからの誕生日プレゼントは、毅士の写真集。

毎年、誕生日プレゼントはこれにしようと思って、度々編集していました。

今日の誕生日会の写真を最後に、1歳までの成長の記録としてね・・・。

出来上がってくるのが楽しみです。(届いたら、後日アップしますね)

そんなこんなで、初めての誕生日会は無事終了・・・。

終始ご機嫌さんでハイテンションだった毅士は、ころっと夢の中へ・・・。

つよしパパと毅士の寝顔を見ながら、改めて1年前のことを振り返り、いろいろと思い出話をしたり・・・。

あの頃と同じ、やっぱり寝顔はまだまだ天使に見えるかな・・・。

これからも、どんな成長振りを見せてくれるか、本当楽しみです。

とりあえず、あんよが早くできるのを、首を長くして待ってるね。

|

« ご無沙汰しております・・ | トップページ | 子育てサポートルーム »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ほのぼのしました~♪・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
あらためて…おめでとうございます。

ホントに可愛いなぁ~。

そういえば、うちの子たちも、お餅を背負わされて半泣きの顔で
写真に写ってます。

しかし…つよポン君が大きくなって、この記録を見たら、ずっとみんなに
愛されてきたんだなぁ…って思うでしょうね~。

これからもずっとご家族みなさん健康で過ごされますように!!

投稿: ナッツ | 2007年4月18日 (水) 21時59分

★ナッツさんへ
改めて、お祝いのコメントありがとうございます。
この1年は本当にあっという間でした。
今までの夫婦二人の生活からガラッと変わり、慌ただしく毎日を過ごし、家事に育児に追われっぱなしでしたが、それも、いつかは思い出話になるんですよね。
・・・なんて、しみじみ語っちゃいましたが、ナッツさんは、うちの2倍も3倍も大変だったんだろうなぁ・・・。
ツヨシ・・・いつかは、みんなの愛情感じてくれますかね。
それを信じて、これからも愛情たっぷりでツヨシを育てていけたらいいなぁと思います。
ナッツさんの方も、お餅を背負う風習があるんですね。
送られたお餅を持ってみて、これを背負わせるのは酷だと思いました・・。
ナッツさんも、お体大切に・・・。

投稿: つよしママ | 2007年4月19日 (木) 16時17分

遅くなりましたが、毅士くんお誕生日おめでとうございます。
つよしママさんも1年間、お疲れ様でした。
子供との生活は毎日が精一杯で過ぎてみると早いものですね。
このままだとあっと言う間に幼稚園?なんて思ってしまいます。
ママにべったりの今の時期を大切にしておきたいですね。
お部屋のデコレーション、かわいいですね。
まひろの時は思い付かなかったけど、そんな手があったんですね。
来年は真似させてもらいます。
2歳だったら分かるように喜びそうですしね。
あんよ出来るようになるのが楽しみですね♪

投稿: けいこ | 2007年4月19日 (木) 20時41分

★けいこさんへ
お祝いのコメントありがとうございます。
やっとツヨシも1歳になりました。
いつもマヒロくんの成長振りを楽しみに拝見し、ツヨシもそのうちこうなるのかしら・・・なんて、いつも思っていました。
この1年間、いろいろと苦労はありましたが、やっぱり子どもの笑顔を見ると、そんな疲れも吹っ飛んでしまいますよね。
先日、初めて病後の甘えん坊を経験し、「もう・・・」なんて思いましたが、落ち着いた今ではちょっと物足りなさを感じたり・・・。
これからも、今を大切に子育てしたいものですね。
お部屋のデコレーションね・・・。
パパ・ママからの直接なプレゼントがなかったので、ちょっと演出してみました。
夢は、アメリカ風のホームパーティーなのですが、もう少し大きくなって、お友達を呼べる歳になったら、実現できるかなぁ・・なんて、今から楽しみにしています。
ツヨシに作った、白身魚のピカタは、けいこさんのレシピを参考にしたものですよ。
ツヨシの食欲も、マヒロくんに負けないくらい旺盛で、このくらいの量は余裕で食べてしまいますよ。
はやくマヒロくん&けいこさんに会いたいのに、なかなかあんよができない・・・。
6月くらいには、オフ会実現できるかしら・・・。待ち遠しいですね。

投稿: つよしママ | 2007年4月20日 (金) 09時53分

1歳おめでとー!☆(*бーб*)♪バタバタしてなかなか会えずにいるね。ごめんね。つよぽんあんよ私も楽しみにしてるよん♪
今日はこれから魚釣り&BBQいってきまーす!20℃予報なので着替えも持って・・・川があるってことはなつみは当然のように入るからね。
ちび2人居ると荷物が多い~。。しかも今日は電車だよー。遠いのよー。バック2つにベビーカーにののおんぶ(なつみはパパまかせ)これから夏だってのに、筋肉ついちゃう。。いやだわぁ。。ではまたね!

投稿: すず | 2007年4月21日 (土) 07時11分

はじめまして、こんにちは。ブログめぐりをしていてこちらへ辿り着き足跡残させてもらいますねー。
つよし君のお誕生日、おめでとうございます!!
つよし君、可愛いですねー。男らしいはっきりとした顔だちでホントに可愛い☆
実は来月出産予定なのですが、あまり実感がありません。私もつよしママさんみたいに育児を楽しみ頑張りたいです。
つよし君、これからもスクスク元気に成長されますように!

投稿: はるか | 2007年4月21日 (土) 11時06分

★すずさんへ
こんばんは。お祝いのコメントありがとうございます。
つよぽんももう1歳・・・すずさんと会ったときは、まだお腹の中にいたのにね。
本当、月日が経つのは早いよね。
お姉ちゃんなっちゃんと、ののちゃんに会える日を楽しみに待っているね・・・。
魚釣り&BBQは楽しかったですか?
これからあたたかくなるし、お外に出かけることが多くなりそうだね。
それにしても、バッグ2つにベビーカーにののちゃんおんぶは、想像しただけで、筋肉痛になりそう・・・。
母は強し・・だよね。

投稿: つよしママ | 2007年4月23日 (月) 00時03分

★はるかさんへ
こんばんは&はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
そして、ツヨシへのお祝いのコメントもありがとうございます。
はるかさんは、来月出産予定なんですね・・。
ツヨシを出産してもう1年が経ちますが、その当時のことは今でも鮮明に覚えていますよ。
生命の誕生・・・とても神秘的だと改めて実感しました。
「無事に産まれてきてありがとう」・・・と、いつまでもこの気持ちを忘れてはいけないなぁと思いました。
今は、期待と不安が入り混じった感じだと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

投稿: つよしママ | 2007年4月23日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/6133420

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday☆:

« ご無沙汰しております・・ | トップページ | 子育てサポートルーム »