« たっちの練習 | トップページ | ご無沙汰しております・・ »

2007年3月31日 (土)

ロタウイルス・・・

久々の更新です・・・。

元気がとりえの我が家のわんぱく坊やが、ロタウイルスにかかってしまいました。

29日(木)の夕食前、いつものようにワールドファミリーのDVDを楽しそうに見ていたら、いきなり口&鼻から、滝のように大量の嘔吐・・・。

ちょうどつよしパパが帰っていたので、二人で、シャワーや着替え、シーツ交換などをし、ちょっと様子を見ることに・・・。

普段よりもちょっと元気がないなぁくらいだったので、まずは消化の良さそうなものを食べさせ、ちょっと休憩しておねんね・・・と思ったら、またまた大量に嘔吐・・・。

次第に顔が青ざめていくのが分かって、なんだか可哀想で見ていられなかった。

夜間の待機病院を調べて、何かあったらいつでも行ける様に準備だけして、とりあえずイオン水で水分補給をして、添い寝で寝かしつけました。

夜中一度起きたものの、あとは朝まで寝てくれましたが、起きてからは、発熱と下痢の症状が出てきたので、念のため早めに病院へ・・・。

検査の結果、流行のロタウイルスとのことでした。

昨日は一日ぐったりで、あまり食欲が無く、抱っこしていても熱くてとても可哀想でした。

一夜明けて、今日は幾分元気がでてきて、時々得意のイナバウアーをやっていました。

食欲も徐々に出てきて、おかゆやうどんをおいしそうに食べています。

今回、はじめての嘔吐・発熱で、ちょっとだけパニックになりましたが、ママ自身、いい勉強になったなぁなんて思っています。

完全に治るまでは、1週間から2週間かかるということで、その間はおでかけも自粛しなければなりませんが、この際、毅士といっしょにのんびりしようかなぁ・・・。

|

« たっちの練習 | トップページ | ご無沙汰しております・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

まあ、そんなことになっていたのね。

ロタウイルスは、ほとんどの幼児が5歳くらいまでにかかるんでしょう?

ネットで調べたら、潜伏期間2日・・・っていうけど、
もしかしたら、私が菌運んだ?

投稿: ねねちゃん | 2007年3月31日 (土) 18時10分

はじめまして、初カキコです。
ココログ新着をチェックしていて、ロタの文字と"つよしママ"というハンドル名で興味がわいてアクセスしました。
うちの息子も以前ロタ疑惑があったのと、私の名前もつよし(毅)なんで...
最近、新聞に載っていた
こどもの救急(ONLINE-QQ)
http://www.kodomo-qq.jp/
子供の症状を選んでボタンを押すと、すぐに病院に連れて行ったらよいかアドバイスしてくれるのがオススメです。(運営団体もまともなところですし。)
ためしに、ロタ疑惑のときの症状を入れたら、大丈夫ですって出てきました。実際、本人はケロッとしてましたし。結構使えそうです。

投稿: けんちゃんパパ | 2007年3月31日 (土) 22時20分

ロタウィルスなんて初めて聞きました…。
大丈夫ですか?
グッタリされるとすごく心配になりますね。

いつも、元気そうなつよポン君しか拝見してないので
かわいそうで…。

でも、少しずつ回復されてるようなのでひと安心です。
イナバウアーも出ているようですし…。ヾ(≧∇≦)〃
お大事にしてくださいネ。

投稿: ナッツ | 2007年4月 1日 (日) 13時59分

まぁ!大変でしたねぇ。
子供が吐く時って噴水みたいでしょ?ビックリしたでしょうね。

せっかく春になったのにネ、早く元気になって外に遊びに行けるといいですね♪
お大事にね(*・・)ヾ(’▽’*)ヨシヨシ

投稿: ミーシャママ | 2007年4月 1日 (日) 21時59分

★ねねちゃんへ
土日で、かなり回復。
今日は、いつものわんぱく振りを発揮しているので、心配ないよぉ。
でも念のため、うどん・おかゆ・パンのみで、乳製品のミルクはカット・・・。
これって完全に離乳食だよね。でも、不思議と愚図らず、ミルクなしの生活しているんだよ。

投稿: つよしママ | 2007年4月 2日 (月) 21時07分

★けんちゃんパパさんへ
こんばんは&はじめまして。
コメント残してくださってありがとうございます。
おかげさまで、つよしのロタウイルスの症状もだいぶ弱まり、回復してきました。
いままで何事も無く、元気に過ごしていたので、こんなことになると、本当にパニックになりましたねぇ・・。
「こどもの救急」の情報、ありがとうございました。
是非、今後の参考にしたいと思います。
つよしが昼寝をしている時、けんちゃんパパさんのブログをちらっと拝見しました。
ママさんといっしょのブログ・・・なかなかいいもんですね。
つよしが完治しましたら、ゆっくり遊びに行きますのでよろしくおねがいします。

投稿: つよしママ | 2007年4月 2日 (月) 21時14分

★ナッツさんへ
こんばんは。ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、土日でかなり回復し、今日は85%くらいのわんぱく振りを発揮しています。
ロタウイルス・・ノロウイルスほど知名度がないかもしれませんね。
嘔吐・発熱・下痢が主な症状なのですが、ネットで見ると、1日に10回以上の下痢の子もいたり・・・本当に辛いですよね。
幸い、ツヨシは、それほど酷くもなく、発熱も金曜だけ、下痢も1日2回ほどなので、とても安心しました。
あとは、下痢が治るのを待つだけです。

投稿: つよしママ | 2007年4月 2日 (月) 21時32分

★ミーシャママさんへ
こんばんは。ご心配ありがとうございます。
本当に、ツヨシの嘔吐にはびっくりしました。
さっきまで、ご機嫌・・だと思っていたら、急にだったので、なお更びっくり・・・。
2回目は、つよしパパが抱っこしている時で、顔と胸元に直撃・・・。
今、こうして書けるけれど、あの時は本当にパニックで、風呂場にタオルを取りに来たのに、なんかモタモタして・・・。
今週は、お花見などいろいろと予定が入っていたのに・・・静養中のためキャンセルです。
仕方なく、社宅の桜で我慢します。

投稿: つよしママ | 2007年4月 2日 (月) 21時39分

あちゃーロタかぁ・・・ママがうつらないようにね!
。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
お大事に

投稿: すず | 2007年4月 9日 (月) 07時09分

★すずさんへ
おかげさまで、今は完治して暴れ放題ですが、ぐったりしている姿は本当にかわいそうでした・・・。
そうだよね・・・ママやパパがうつるっていうこともあるんだよね。
気をつけないとねいけないね。

投稿: つよしママ | 2007年4月10日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/5922909

この記事へのトラックバック一覧です: ロタウイルス・・・:

« たっちの練習 | トップページ | ご無沙汰しております・・ »