« ふぐ鍋 | トップページ | 寝太郎・・・ »

2007年3月11日 (日)

五月人形

実家の母&母の妹から、毅士の初節句のお祝いとして、五月人形が送られてきたので、ちょっと早いですが、飾ってみました。

_1871

もう少しコンパクトなものを想像していたので、宅急便で大きなダンボールが2つ届いた時には、「どんだけ、大きいの?」と思っていたのですが、飾ってみると、大きいだけに迫力があって、どっしりと構えている感じ・・・。

何分、この社宅が非常に狭いので、これに、ベビーサークルを置いたら、本当に居場所が無くなっちゃいそう・・・。

でも、せっかくだから、暫くは飾っておこうかな。

ゴールデンウィークには、この五月人形を岩手に持って帰って、あっちで、両家のじぃじ・ばぁばと一緒に、初節句をお祝いする予定です。

早く、じぃじ・ばぁばにも、見せたいね・・・。

|

« ふぐ鍋 | トップページ | 寝太郎・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪りっぱな五月人形の飾り~♪
スゴイですね!これってお高いでしょうねぇってスグお金の話に・・・。

うちも、社宅時代に実家から送られてきたけど、やっぱり飾るトコなくてね。初節句の時にはダンナの実家で40人ぐらいのお客さん。庭にはうちの実家から送られたこいのぼり、息子Aの名前を染め抜いたのぼり。私達夫婦とも着物を着るように言われて、ダンナの着物も実家から。大変でしたよ。

なのに、二人目の息子が生まれても、お宮詣りからナイ!まっ、実家に負担をかけなくてヨカッタと思ったけどねぇ、ε=( ̄。 ̄;)フゥ 二人の子供の扱いの差だけは納得できませんねぇ。今でも・・・。

まぁ、み~んな元気で育てばいいかなって事デス(*´∇`*)

投稿: ミーシャママ | 2007年3月12日 (月) 22時10分

★ミーシャママさんへ
五月人形、かっこいいですよね・・。
掘り出し物だったらしく、見た目以上には高くないようですが、それでも、いいお値段ですよね。
40人のお客さんとは、凄いですね。
名前を染め抜いたのぼりは、父の実家がある熊本でよく見かけましたね。
その土地で、祝い方も様々なんでしょうね・・・。
うちは、本当に両家のじじ・ばばだけで、質素にやります。(それでもいろいろと気を使わなければならないしね・・大変!)
もしかして、ミーシャパパさんは長男ですか?
うちの主人の実家のあたりでも、長男に初めて子どもが生まれたときだけ、お祝いをするとかで、じゃぁ、次男や長女は関係ないわけ?って感じで、変な風習と思っていました。

投稿: つよしママ | 2007年3月13日 (火) 13時28分

(゚-゚*)(。。*)ウン長男ですよ、うちのダンナちゃん!
上下オンナの真ん中。

なにかことあるごとに「長男やから・・・。」って言われて、以前、自分の親と姉妹に「長男、長男ってゆうな!何でもかんでも人に押しつけて!」って怒った事があります。で、ウチの息子上下に差をつけられるとそれもハッキリゆうもんだから「あの子はあんな子じゃなかった。結婚してから変わってしまった。」ってワタシは言われるしねぇ。

チョット離れてるからよかったけど、冠婚葬祭の度に色々とあります。

だからって言って、自分の息子はまんべんなく手をかけるタイプのパパではないのよねぇ。
息子二人が思い出話しに「むか~し、キャッチボールやバトミントンする時にオカンに相手してもろたよなぁ。オトンはしてくれたことないよなぁ。」って一人が言うと、もう一人が「デモ、オカンが順番やでってゆうと、俺らの中にオトンが入ってたもんな。」つて会話してました。わかります?子供の相手はイヤやけど、自分が相手してもらいたいために子供と並んでるのね。そんな父親デス。

だから、逆上がりの練習もついてきて(あやつは逆上がりできなかったんです)子供と一緒にやってました。

おこちゃまね!息子が三人状態。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

投稿: ミーシャママ | 2007年3月13日 (火) 15時36分

★ミーシャママさんへ
やはり、長男さんでしたか・・・。
何かと、気苦労が絶えませんよね。長男の嫁もね・・。
本当、3人の息子がいるみたいね。
でも、ミーシャママさんのお家楽しそう!
ほのぼのしている感じがします。

投稿: つよしママ | 2007年3月13日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふぐ鍋 | トップページ | 寝太郎・・・ »