« 近頃の毅士 | トップページ | 公園デビュー♪ »

2007年2月 5日 (月)

子育て支援センター

今日は、かれんちゃん&かれんちゃんママと一緒に、市内の保育園にある子育て支援センターに行ってきました。

はじめての利用だったので少し緊張していた上、周りを見ると1歳半以上の幼児&ママさんばかりで、お友達と一緒に遊んだり、ママさんとお話したり・・という雰囲気ではあまりなく、かれんちゃんママと「まだ、早かったね・・」などと同じ感想を持ちながら、2時間過ごしてきました。

家でもよそのお家でもベビーギャングの毅士ですが、さすがにお兄ちゃん・お姉ちゃんの前ではおとなしい様に感じ、ミッキーのウォーカーを見つけて、あんよの練習をしようと手をかけても、お姉ちゃんに「ダメ・・」と何度も言われ、それでも泣かず仕方なくほかのおもちゃを見つけたり・・と、いろいろな試練に耐えている感じでもありました。(実際にどう思っているかは謎ですが・・)

_1624

木でできているイモムシさんの紐がお気に入りの様子☆

年齢が違えば、もちろん発達段階も違います。

手先も器用に使ってごっこ遊びをしたり、パズルを組み立てたりしているお兄ちゃん・お姉ちゃんの片隅で、手に取ったおもちゃを片っ端からあぐあぐしている毅士・・・。

一緒に遊べる日は、まだまだ先のようですなぁ・・・。

流れとしては、40分くらいおもちゃで遊び、40分滑り台やジャングルジム・ボールハウスなどで体を動かし、残りの20分は、歌を歌ったり、絵本の読み聞かせや手遊びなどをして、最後にみんなでさようならをして解散・・というものでした。

Photo_13

    初めて滑り台に乗ったよ☆

あんよが上手にできるようになったら、また来てみようかな・・とは思うけれど、やっぱり同じ月齢のお友達がいないと淋しい感じがするかもね・・・。

_1628

最後にやっとあんよの練習ができたよ☆ふぅ・・

|

« 近頃の毅士 | トップページ | 公園デビュー♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。年の違う子どもたちが集まって遊んでいるとどうしても上下関係が出来ていて、我が子が小さくて立場的に弱かったりすると母性本能が先にたって「この~」とか思いがちですが立場が逆転すると申し訳ない気持ちでいっぱいになったりします。。先日家の娘たちとプレイジムに行った時も同年代の男の子に押されてごたごたになっていました。家の長女が階段を5段くらい落とされてさすがにむっとしてしまい思わず注意しましたがそのこも母親もあまり話の通じない方だったらしく嫌な思いをして帰ってきました。子供同士のことなので仕方ない事もありますが怪我をしたりすると悲しくなるので(お互いに)もう少し配慮が欲しいと思いました。

投稿: 少量まま | 2007年2月 5日 (月) 17時42分

今日はお付き合いくださって本当にありがとう!
「子育て支援センター」ってあんな感じの所なのねぇぇ~。
なんだか私はずっと気後れしたままでした…。
二人がもう少し大きくなって,また気が向いたら行ってみましょう♪

それにしても,どうしてツヨシくんママはこんなに早く日記がアップできるの!?
ツヨシくん,今日もすんなり寝てくれたのかな?

投稿: かれんママ | 2007年2月 5日 (月) 21時05分

★少量ママさんへ
こんにちは♪ 長女ちゃん、大変だったね・・・。怪我はしなかったのかな?・・・。
集団での遊びって、本当に目が離せないね。
子どももおとなも最低限のマナーというか、気配りが必要なんだよね・・・。
遊びの中で、いろいろなことを身に付けていくけれど、社会性や協調性も大事。
ツヨシには、人の痛みが分かる子に育って欲しいけれど・・・育児って本当に大変だね。
そちらは、まだまだ寒さが続くのかな・・・。
こちらは、ぽかぽか陽気で、日中は暖房いらずです。
5月に帰るけれど、その時に会いたいなぁ・・・。

投稿: つよしママ | 2007年2月 6日 (火) 09時49分

★かれんちゃんママさんへ
昨日は、本当にお疲れ様♪
活発に動き回る子には、広々していてもってこいの場所なのかもね・・・。
ツヨシも、時期が来て、あのくらい動き回るようになると、家の中では狭いから、「じゃぁ、行ってこようか・・」っていう感じになるかもしれませんね・・。
庭園を開放している保育園も、他にあると思うので、これからいろいろと試してみるのもいいかもしれませんね・・。
昨日のアップは、午後の昼寝中にやりました。
午前・午後とそれぞれ1時間半くらい寝るので、その間がママの自由時間かな・・。
家事などいろいろとやることはあるけれどね・・合間をみながらのパソコンタイムです。
かれんちゃんも、お昼寝のリズムができると、ママもだいぶ楽になるよ。

投稿: つよしママ | 2007年2月 6日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/5219962

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て支援センター:

« 近頃の毅士 | トップページ | 公園デビュー♪ »