« ウキウキクッキング♪ | トップページ | メガマック&メガツヨシ »

2007年2月17日 (土)

祝☆10ヶ月

今日で、毅士は10ヶ月を迎えました。

_1693

   ぼく 10ヶ月になったよ☆

10ヶ月ともなると、1歳目前・・・。新生児の頃が懐かしいなぁ・・・。

最近は、動きがすごく活発で、ハイハイも追いつくのが大変。

追いかけると、笑いながら更に早くなったり・・と、その姿がたまらなく可愛い。

汽車ポッポにつかまりながらのあんよも、だんだんとスピードが速くなり、時々余裕の表情で片手を離したり、余所見をしたりなど・・・。ひとりであんよが出来る日が待ち遠しいな。

「おかあさんといっしょ」のテレビ番組に、興味を持ち始め、一人でお座りして、じっと見ている。後半は、音楽のリズムに合わせて、マラカスを振ったり、テーブルにつかまり立ちをしながら、でんでんでん・・と、体を揺らしている。

イナバウワーは相変わらず、毎日続けている。

ストローで麦茶を上手に飲めるようになって、飲みたい時は、マグマグを指差すようになった。(または、マグマグを持って、蓋を開けてくれ・・と意思表示)

夜のお寝んねもスムーズになり、お昼寝も2回するので、自分(ママ)の時間が増えた。

言葉が増えた。得意の「ばるばる・・」の他に、「んま・・」「たったったっ・・」(これが、パパ・ママに聞こえる時も)「いたっいたっ・・」など、いろいろとなん語を話すようになった。

離乳食も3回食が定着し、好きなものとそうでないものがはっきりしているが、もぐもぐと残さず食べている。

一番心配だった便秘も、最近はリズムが出来てきて、2週間ほど前から下剤を服用しなくてもいい感じ。1日おきだけど、硬くもないので、この調子でリズムが定着するといいなぁ。

最近、心配なのは、何でも口に入れること。他のママさんのブログを見ても、みなさん誤飲に特に注意されている様子。これからも気をつけないとね・・。

この1ヵ月、風邪もひかず元気いっぱいだったので、この調子で、11ヶ月を迎えられるといいなぁ・・。

あと2ヶ月で1歳。1歳の誕生日プレゼントにあるものを計画しています。毎日、コツコツと毅士が寝ている間に、準備しないとね・・。楽しみにしていてね!

|

« ウキウキクッキング♪ | トップページ | メガマック&メガツヨシ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

つよし・・・お口から・・・よだれが・・・

なんだか、最近前髪がこうちゃんチックになってきたよ(ぷふっ)

もう少し温かくなったら、またこうちゃんとリカちゃんとこに行きたいね。

今度はあのひろぉ~いお家でハイハイし放題だろう。

投稿: ねねちゃん | 2007年2月17日 (土) 17時39分

★ねねちゃんへ★
よだれ・・すごいでしょ。
なんで、こんなに出るの?っていうくらい、常にデロデロのポタポタ・・・。
前髪ね・・・お風呂上りはツンツンヘアーできまっているんだけど、時間が経つとぺたっとなって、ちょっとこうちゃんだよね。
ツヨシ、りかちゃんのこと覚えているかな?
また、デレデレしたりしてね・・。
近いうちに行きたいね。

投稿: つよしママ | 2007年2月17日 (土) 21時48分

10ヶ月オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

大きくなるのが早いですね。あっとゆう間だわ。
お腹の調子のこととか、熱が出たりなど体調の心配はたえませんね。

人を一人大きくするのって、大変やなぁって思います。
子供の小さい時は思わなかったけど、ようやったわって
ね。もう、ムリです。体力、気力ともありましぇん!

頑張りすぎないように、成長を楽しんでくださいね♪

それから、ワタシも足首もって口に近づけてみました。なぁんとか、いけた!ヨカッタ~!
人には見せられないわ、この姿(〃∇〃)エヘ

投稿: ミーシャママ | 2007年2月17日 (土) 22時42分

★ミーシャママさんへ★
ありがとうございます。
本当に子どもの成長ってあっという間ですね。
まだ熱とか下痢とかしたことがないのですが、なんか想像しただけで大変そうですね・・・。
自分もそうだけど・・・一人で大きくなったみたいに態度デカくなっちゃうんだろうな・・・。
その時のためにも、このブログ大切に保存しておこうかな。「これを見なさい・・」ってね。
本当に子どもを育てるのって、想像以上に大変ですよね。
里帰りせずに、よく一人で育児&家事を頑張ったな・・と、ちょっとだけ自分を褒めてあげたい。
これからは、自分の余暇も大事にして、楽に頑張るつもりです。
あっ、試してみたんですね。たしかに私も人様にはお見せできません・・・。

投稿: つよしママ | 2007年2月17日 (土) 23時52分

毅士くん、10ヵ月おめでとうございます。
どんどん芸達者になって見ていて楽しいですね♪
きっと毅士くんも1歳前に歩いちゃうんだろうなぁ。
つよしくんがあんよ出来るようになったらオフ会しましょうね。
つよしママさんからのバースデープレゼント、何かしら?
楽しみにしています!

ウキウキクッキングのコーナーもいいですね。
この時間に見たらお腹が空いちゃいました。
簡単に出来るおすすめがあったらレシピも教えてもらいたいなんてリクエストはダメですかね?

投稿: けいこ | 2007年2月19日 (月) 17時31分

★けいこさんへ
ありがとうございます。
夜泣きがひどいときは、本当に辛かったけれど、今はお寝んねのリズムが出来てきて、かなり楽になりました。
けいこさんのところと同じように、夜ぐっすりと眠れる分、昼間はツヨシにいっぱい付き合おうと思っています。
今から、オフ会楽しみにしています。
つよしが歩く頃には、ちょうど気候も暖かくなり過ごしやすくなりますね・・・。
1歳のプレゼント。実は、ハーフバースデーの頃から、ちょこちょこと取り掛かっていたのですが・・・すごく気になりますよね・・・。
でも、2ヵ月後を楽しみにしていてください。
けいこさん夫婦のプレゼントも、愛情たっぷりでいいなぁと思っていました。うちのつよしパパは、ぜったい手作りは無理です・・・。
クッキングコーナー見てくださったのですね。ありがとうございます。
けいこさんのほうがお料理上手なので、本当にお恥ずかしいのですが、おススメがあったらレシピものせておきますね。

投稿: つよしママ | 2007年2月20日 (火) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウキウキクッキング♪ | トップページ | メガマック&メガツヨシ »