« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

ベビーサークル

昨日、とうとう買ってしまいました。

今までは、ベビーベッドをサークル代わりにしていたのですが、柵をガジガジと噛んだり舐めたりで、どんどん木の部分が露出してきて、これでは大変・・ということになり、いただいていた子ども商品券を使って、ベビーサークルを買ってきました。

_1795

 これ ぼくの ヒミツきち だよ☆

折りたためて、側面がメッシュになっていて、汚れたら洗える・・ということで、このサークルに決定!

つかまり立ちしてようやく顔が出る高さなので、当分の間は大丈夫かな・・・。

今日も午前中、洗濯・茶碗洗い・掃除機・・など、私が家事をしている間、サークルの中でおとなしく遊んでくれました。

しかも、遊び疲れたのか、この中でお昼寝してしまったので、座布団を敷いて毛布を掛けてあげました・・・。

_1796

このベビーサークル、気に入ってくれたかな?

| | コメント (11)

2007年2月23日 (金)

手づかみで食事

離乳食も3回食が定着し、更に食欲旺盛になってきました。

最近は、パンや果物を手づかみで食べるようになり、また、「スプーンよこせ」の要求が以前にも増して強くなり、自分で食べたがる傾向にあるようです。

_1781

  じぶんでつかんで アグアグするんだよ☆

久々に、離乳食のアップでも・・・。

_1779 ☆朝の離乳食☆

ソフトパン

さつまいものミルクスープ(ブロッコリー入り)

かぼちゃ

いちご

_1786 ☆昼の離乳食☆

4色うどん(鶏のささみ・青菜入り)

かぼちゃ&プレーンヨーグルト

みかん

_1773 ☆夜の離乳食☆

にんじん粥

ひじき&枝豆&ささみのだし煮

タラ&ほうれん草入りマッシュポテト(風味付けに粉チーズ)

いちご

・・・と、毎日こんな感じのごはんです。

食パンは、先日、そごうで見つけたもの。耳まで柔らかく、小さくて食べきりサイズなのでちょうどいいかも・・・。また行ったら買ってこようかな。

昼の4色うどんは、野菜が練りこんであるうどん(ほうれん草・トマト・にんじん・コーン)で、毅士のお気に入りです。

これからも、残さずモリモリ食べてね。

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

7周年

2月22日・・・今日は私たちの結婚記念日です。

ブログ内にある、7周年のカウントダウンを毎日見るのが日課になっていて、この日を心待ちにしていました。

平成12年2月22日(12222)に入籍。「いつもニコニコ夫婦」の語呂合わせです。

この1年は、出産・育児とはじめてのことだらけで、無我夢中に過ごし、ほとんど夫婦でゆっくりと語る時間が持てなかったけれど、毅士の成長を一緒に喜び、共感できたことをとても嬉しく思います。

これからも、よきパートナー&毅士のよきパパとして、よろしくお願いしますね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日はつよしパパの検査(人間ドック)が11時頃には終わる・・ということだったので、待ち合わせをして、毅士と3人外でお食事をしました。

昨年の記念日には、フレンチを堪能して、また来たいね・・なんて言っていたのですが、今年は豪華にフカヒレが食べたい!ということで、そごう内にある「ホテルオークラ チャイニーズガーデン 桃亭」というところで、慶賀コースを食べてきました。

前日に予め予約をしておいて、ベビーカーが1台入りますと伝えたら、6人がけのテーブルを用意してくれたので、とてもゆったりと食事をすることができました。

_1763_1  ☆桃亭特製前菜

_1764_3 ☆ふかひれの姿煮込み

 ☆北京ダック

_1766_1  ☆鮑のオイスターソース煮込み

_1767  ☆牛ヒレステーキ 中国味噌ソース

_1768  ☆活伊勢海老のXO醤蒸し

_1769  ☆帆立とイカ・青菜のやきそば

_1770 ☆フルーツ入り杏仁豆腐

 ☆一口菓子(桃まん)

年に一度の贅沢にふたりとも大満足で、しばし余韻に浸ってしまいました。

残念ながら、毅士は持参の離乳食だったのですが、いつもと変わらず、バクバクと大きな口を開けて食べていましたよ。

_1761

  ぼく ちゃんとイスに座って、一緒に食べたよ☆

時々、かくし芸のまちゃあき並みにテーブルクロスを引っ張って遊んでいましたが、そんなに愚図りもせずに約1時間半付き合ってくれました。

来年は、いろいろと取り分けて食べれるかな? また一緒に来ようね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

久々の休息

今日は、つよしパパは人間ドックのため、一晩ホテルへお泊りです。

市内の病院で徒歩20分くらいのところなのに、会社負担とはいえ、わざわざホテル泊ねぇ・・・。

しかも、「夜は寿司懐石だぁ」と喜んで行きましたよ。ずるい・・・。

・・・ということで、今日は毅士の離乳食以外は、手をかけない!と決めていたので、自分の分はあるもので済ませました。

天気も悪く、お散歩もできそうにないので、毅士と二人、家の中で軽く引きこもりです。

夕方は、NHK教育テレビをずっとかけていれば、気がむくとテレビにしがみついてじっと見ているので、私も楽なのですが、それ以外は、手の届くものを片っ端から散らかしていくので、片付けるのにけっこう大変です。

・・・でも、日中遊びつかれたか、夜は20時10分に寝てくれたので、夜はかなり楽でした。

コーヒーを入れて、ゆっくりと一人でドラマを見て・・・。

エルコープのチラシを見て、今週の注文表を書いて・・・。

こんなにゆっくりできるのなら、縫い物でもしたい勢いだったのですが、ミシンの音で起きてしまうかもしれないので、今回は断念・・・。

なので、毅士の誕生日プレゼント作りの続きをしました。(中身は後でのお楽しみ)

「こんな日に限って、夜泣きだったら嫌だなぁ・・」とちょっと不安だったのですが、夜に限ってはとてもおりこうさん。

久しぶりにゆっくりできましたぁ・・・。明日の朝も、いつもよりちょっとだけ遅く起きちゃおっかな・・・。

_1759

日中、暇だったので、こんな写真を撮ってみました。

はじめてアンパンマンとのご対面です。

アンパンマンを見ながら、毅士君、ニヒルな笑いをしています。

この後は、もちろん、ガブっといっちゃうところでした・・・。

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

メガマック&メガツヨシ

今話題のメガマック・・・。昨日、つよしパパが買ってきてくれたので、どのようなものかと挑戦してみました。

_1750

3口・4口くらいまでは、久々のマックの味ねぇ・・と堪能していたのですが、それ以降は、う~ん・・・さすがにハンバーグ4枚は飽きてきてしまいました。

まぁ、でも、ものは試し・・・。これで当分マックはいいわ・・・。

さて、話は変わりますが、近頃の毅士・・・カメラをむけると、ぎりぎりまで近づいてきて、レンズを舐めようとします。

以前は、「ニコッ」と笑って、カメラ目線でポーズなんてとってくれたのに、

最近は、ちょっと無愛想な写真&どアップのものが多いです。

_1744

メガマックみたいにでかいから、ぼくのことメガツヨシだって☆

ビデオカメラでの撮影も同じ感じ・・・。

音楽に合わせて踊っているところや、あんよの練習をしているところなどを「撮りたい・・」と思っても、カメラをむけると、止めてしまい、レンズにむかってハイハイしてきてアップになって終わり・・という状態です。

・・・でも、負けずに毅士のパパラッチとして、これからも毅士の成長を撮り続けていくからね。

| | コメント (4)

2007年2月17日 (土)

祝☆10ヶ月

今日で、毅士は10ヶ月を迎えました。

_1693

   ぼく 10ヶ月になったよ☆

10ヶ月ともなると、1歳目前・・・。新生児の頃が懐かしいなぁ・・・。

最近は、動きがすごく活発で、ハイハイも追いつくのが大変。

追いかけると、笑いながら更に早くなったり・・と、その姿がたまらなく可愛い。

汽車ポッポにつかまりながらのあんよも、だんだんとスピードが速くなり、時々余裕の表情で片手を離したり、余所見をしたりなど・・・。ひとりであんよが出来る日が待ち遠しいな。

「おかあさんといっしょ」のテレビ番組に、興味を持ち始め、一人でお座りして、じっと見ている。後半は、音楽のリズムに合わせて、マラカスを振ったり、テーブルにつかまり立ちをしながら、でんでんでん・・と、体を揺らしている。

イナバウワーは相変わらず、毎日続けている。

ストローで麦茶を上手に飲めるようになって、飲みたい時は、マグマグを指差すようになった。(または、マグマグを持って、蓋を開けてくれ・・と意思表示)

夜のお寝んねもスムーズになり、お昼寝も2回するので、自分(ママ)の時間が増えた。

言葉が増えた。得意の「ばるばる・・」の他に、「んま・・」「たったったっ・・」(これが、パパ・ママに聞こえる時も)「いたっいたっ・・」など、いろいろとなん語を話すようになった。

離乳食も3回食が定着し、好きなものとそうでないものがはっきりしているが、もぐもぐと残さず食べている。

一番心配だった便秘も、最近はリズムが出来てきて、2週間ほど前から下剤を服用しなくてもいい感じ。1日おきだけど、硬くもないので、この調子でリズムが定着するといいなぁ。

最近、心配なのは、何でも口に入れること。他のママさんのブログを見ても、みなさん誤飲に特に注意されている様子。これからも気をつけないとね・・。

この1ヵ月、風邪もひかず元気いっぱいだったので、この調子で、11ヶ月を迎えられるといいなぁ・・。

あと2ヶ月で1歳。1歳の誕生日プレゼントにあるものを計画しています。毎日、コツコツと毅士が寝ている間に、準備しないとね・・。楽しみにしていてね!

| | コメント (6)

2007年2月15日 (木)

ウキウキクッキング♪

以前からお料理が好きだった私。

初めてのブログは、もちろんお料理関係でした。

「うちのごはん」というタイトルで、日々のお料理を中心に綴り、また別枠でお弁当のブログも開設したり・・と、それしか趣味がない・・といえばそれまでなのですが、そのブログを通して、たくさんの方と知り合い、たくさんのコメントをいただき、とても充実していたと思います。

はじめての出産・育児を経て、今、少しだけ心&体力の余裕が出てきて、お料理も今までのように楽しくできるようになりました。

毎日のアップとはいきませんが、自分自身のお料理の記録として、ちょっとしたコーナーを設けましたので、興味のある方は、こちら(つよしママのウキウキクッキング♪)をちらっと覗いてみてください。

まだまだ、手の込んだお料理は作れませんが、愛情はいっぱい込められています♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

コストコへお買い物

今日は、つよしパパが土曜勤務の代休だったので、久しぶりにコストコに行ってきました。

ちょっとお天気が崩れる・・というのが心配だったのですが、コストコ会員カードの更新をしなければならないのと、2月中に更新をすると卵1パック(20個入り)がもらえるとのことなので、これは行くしかない!ということで・・・。

つよしパパも久々のコストコだったので、試食&新しい食材等・・楽しみにしていたようです。

それにしても、いつ来ても、コストコは人・人・人。

予め、買うものは決めてきたはずなのに、店内をじっくり見ると、欲しくなるものばかり・・・。ちょっとだけ、予算オーバーになってしまいました。

おとなのお買い物に付き合わされた毅士・・・車内では、行きも帰りも珍しくぐっすりお寝んねでした。コストコの中では、うちらが試食をするのを、物欲しそうに眺め、後半ちょっと愚図りだし、終いにはいつの間にか靴下を脱いで「ポイッ」と捨て、自分の足をあぐあぐと食べていました。

_1721

  自分達だけ試食して ズルイよ☆

レジで会計を済ませた後は、久しぶりに、ホットドックとソフトクリームを買って、半分ずつ食べました。

いつものことだけど・・・IKEAや東京インテリアにも寄りたいなぁと思っても、コストコに行くとそれだけで疲れてしまい、今日も結局、何処にも寄らずに帰ってきました。

| | コメント (4)

2007年2月11日 (日)

お気に入り♪

毅士のお気に入りの絵本は、ぴよちゃんとあそぼ!シリーズの、「ピヨピヨだあれ?」という絵本です。

お正月に帰省した時、つよしパパの弟さん夫婦から毅士にいただいた絵本で、1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、かなり年季の入った絵本になりました。

朝・昼・晩と離乳食を食べた後に、必ずといっていいほど、棚からこの絵本を取り出し、私のところに持ってきては、「これ読んでぇ・・」とばかりに目で訴えるのです。

たまに、ちょっと意地悪をして、4冊積み上げている一番下に置いてみたりするのですが、目敏く引っ張り出してきます。

_1684

_1685

   あしたも えほん よんでちょうだいね☆

これからも、いろいろな絵本をすきになるといいなぁ・・・。

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

子ザルさん

毅士が寝ているベビーベッドは、マットの高さが3段階に調節することができます。

柵につかまり立ちをするようになってからは、落ちるかもしれない・・ということで、1段下げていたのですが、今朝ごはん仕度をしながらふと毅士を見たら、柵に片足を掛けて、もう一方の足を高く上げて・・・と、おりの中の動物みたいになっていました。

しかも、掛けた足を戻すことができなくて、半べそ状態・・・。

_1700

抱っこして降ろしてあげても、また足を掛けて・・の繰り返しで、本当に学習しない毅士です。

一度出来ると、すぐ味を占めてしまうので、エスカレートしないうちに次の手を打たなければ・・・。

今日は、お昼に姉夫婦が遊びに来てくれました。

_1702 お昼ごはんを一緒に食べ、今日も毅士の相手をしてもらい、その間に私は夕ご飯の下ごしらえをしたり・・・と、今日もいろいろと助かりました。

毅士の生活リズムがずっと安定していて、お昼寝も午前は9時半頃から11時頃まで、午後は2時頃から4時頃まで寝るので、毅士がお昼寝のときはうちらものんびり・・・。

義兄は毅士と一緒にお昼寝・・・、姉と私はアップルパイと紅茶でティータイム・・・で、ゆっくりできました。

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

みんなでお散歩&散髪

今日もいいお天気で、お出かけ日和。ここ数日、毎日のようにお天気が良くて、洗濯物も乾くし、ぽかぽか陽気で気持ちがいいです。

今日は、かれんちゃんママからのお誘いで、かれんちゃんのお家の近くにある公園へお散歩に行ってきました。

かれんちゃんママのお友達も来る・・ということで、またまた楽しみ・・・。

2ヶ月(明日で3ヶ月になるって言っていたかな・・)になる「るえちゃん」のママさんです。

まずは、ベビちゃんだけで記念撮影・・・。女の子(かれんちゃんとるえちゃん)に挟まれて、ちょっとしたハーレム状態の毅士です。

Photo_17

 3人で一緒に記念撮影☆ これからもよろしくね☆

Photo_18 かれんちゃんとるえちゃんを代わる代わる見たり、おててをつないだり(・・というかつかんだりのほうが正しいかな)、ベビーカーを引っ張ったり・・・相変わらず落ち着きがなく、写真を撮るのも一苦労でした。

お友達のことを、どんな気持ちで見ているのかなぁ・・・。

案外、女の子と意識していたりしてね・・。

公園でちょっとお喋りをして、普段よく行くイオンへみんなで歩いて行きました。

まずは、ベビちゃん達のオムツ交換&腹ごしらえをして、いろいろとお買い物・・。

その後は、それぞれ好きなデザートやドリンクを買って、フードコートでお喋り・・。

ベビちゃんがいると、なかなかゆっくりとお喋りできないけれど、それでも楽しいひと時です。

いつも手探り状態の我流育児だけど、(少しだけ)先輩ママとして、ママ友さんのちょっとした悩みや疑問に、答えていけたらいいなぁと思います。

話はがらっと変わりますが・・・

昨日、つよしパパから「毅士の前髪が目にかかりそうだよ」という忠告があったので、バッサリと切りました。

_1682_1 私としては、ふわふわな髪型が好きなんですが・・・。

つよしパパは「おでこが出た方が絶対かっこいい」というのでね・・・。

こんなことで喧嘩したくないし、お風呂に入れるのはつよしパパだからね・・・。

前回までは寝ている時に切っていたのですが、今回は起きているときに切りました。

広げた新聞紙に夢中になっている隙を狙っての、時間勝負です。

やっぱり、髪型一つで、お顔の印象ってけっこう変わるもんですね・・・。

どう? 似合ってる?☆

| | コメント (2)

デカッ・・・

昨日、歯医者に行った時のこと・・・。

待合室にいるおばさんに、「ぼく、1歳過ぎているのかな?」と言われ、「今、9ヶ月で、あと10日で10ヶ月になります・・」と答えたら、そのおばさん、すごく驚いていました。

3・4ヶ月あたりから、いつもプラス2ヶ月くらいに見られていたので、もう慣れっこなんですがね・・・。

それにしても、最近は、ベビーベッドがちょっと窮屈そうな感じにも見えます。

のびのびして大の字に昼寝している姿を見ると、本当に「デカッ」・・・。

_1662

特に、足が大きくなるのが早くて靴選びに困っています。

_282 出産前に買ったナイキのファーストシューズなんて、とっくに入りません。

結局、一度も履かずに、お飾りになってしまいました。

秋に買った靴も、甲が厚すぎてもう入らないし・・・。

あんよできる頃には、何cmになっているんだろう・・。

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

ヨダレンジャー

2週間ほど前から、毅士のよだれの量が半端じゃないくらい多く、つよしパパと二人で、毅士を「ヨダレンジャー」と呼んでいます。

ハイハイしていても牛さんのようによだれをぽたぽた・・・。

抱っこすると、服の胸元がでろでろ(私の服ですよ)・・・。

しかも、テーブルや畳に落ちた自分のよだれを、指でつぅーーと伸ばすのが楽しいみたいで、きゃっきゃ言いながらやっています。

これはスタイしかないだろう・・と思ってスタイを付けても、嫌がっていつも取ってしまうのです。

でも、毎日根気強く、「これはね、ツヨポンのよだれを拭くためのものなんだよ」と言いながら、毅士のよだれを拭いて説得したら、今日は取らずにすんなりと付けさせてくれました。

今まで、普段も離乳食の時もスタイを必要としてこなかったので、もちろん買ったことがありません。数枚ありますが、全部いただきものです。

この調子だと、1日3枚くらいは必要になりそうなので、近いうちに買わないとね・・・。

赤ちゃん・赤ちゃんって感じのスタイは、もう似合わないので、バンダナ風のちょっとかっこいいのがいいかな・・。

このよだれって、いつまで続くのでしょう・・・。

_1657_1

ぼく、これなら付けてもいいよ☆  かっこいい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

公園デビュー♪

「今日は花見時のお天気・・」と朝のお天気ニュースで言っていたので、お昼の離乳食を食べてから芝生のある大きな公園に行ってきました。

ここの公園は、出産前に何度か来たことのあるところで、毅士が産まれたら、お散歩コースにいいなぁとずっと思っていたのですが、秋になり・冬になり・・で、来る機会をいつも逃していました。

1年中お花が咲いているところなのですが、さすがに2月はちょっと淋しい感じ・・・。チューリップの球根が、育ってかわいい花を咲かすのは、もうちょっと待たないとね・・・。

園内をベビーカーでぶらっと散策した後、広い芝生に毅士を座らせてみました。

_1636_1

   はじめての芝生だよ  気持ちいいね☆

_1638_1 最初は「ここはどこ?」という感じでキョトンとしていましたが、そのうち草をプチプチとむしったり、広い芝生をマッハのスピードでハイハイしたり・・・。

はじめての大自然はとても気持ちよかったみたいです。

お家ではすぐ行き止まりになっちゃうもんね・・。

帰り際に、大きな風車の前で写真を撮ろうとしたら・・・・

_1643 風車が気になって、うしろを向いてばかり・・・。

結局1枚も撮れませんでした。

それにしても、雲ひとつない青空・・・。

約1時間の散策でしたが、帰る頃には、じんわりと汗が出るほど暖かくて、自然に囲まれてとても気持ちがよかったです。

毅士もはじめて土や草を触ったし、ある意味記念になる日でした。

チューリップが咲く頃、また遊びに来ようね・・・。

その頃には、ちょうどあんよが出来ているかな・・・。楽しみだね♪

公園からの帰り、イオンに寄ってお買い物♪

ついでに、赤ちゃん休憩室で身長と体重を測ってきました。

身長 74.5cm    体重 9,200g  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

子育て支援センター

今日は、かれんちゃん&かれんちゃんママと一緒に、市内の保育園にある子育て支援センターに行ってきました。

はじめての利用だったので少し緊張していた上、周りを見ると1歳半以上の幼児&ママさんばかりで、お友達と一緒に遊んだり、ママさんとお話したり・・という雰囲気ではあまりなく、かれんちゃんママと「まだ、早かったね・・」などと同じ感想を持ちながら、2時間過ごしてきました。

家でもよそのお家でもベビーギャングの毅士ですが、さすがにお兄ちゃん・お姉ちゃんの前ではおとなしい様に感じ、ミッキーのウォーカーを見つけて、あんよの練習をしようと手をかけても、お姉ちゃんに「ダメ・・」と何度も言われ、それでも泣かず仕方なくほかのおもちゃを見つけたり・・と、いろいろな試練に耐えている感じでもありました。(実際にどう思っているかは謎ですが・・)

_1624

木でできているイモムシさんの紐がお気に入りの様子☆

年齢が違えば、もちろん発達段階も違います。

手先も器用に使ってごっこ遊びをしたり、パズルを組み立てたりしているお兄ちゃん・お姉ちゃんの片隅で、手に取ったおもちゃを片っ端からあぐあぐしている毅士・・・。

一緒に遊べる日は、まだまだ先のようですなぁ・・・。

流れとしては、40分くらいおもちゃで遊び、40分滑り台やジャングルジム・ボールハウスなどで体を動かし、残りの20分は、歌を歌ったり、絵本の読み聞かせや手遊びなどをして、最後にみんなでさようならをして解散・・というものでした。

Photo_13

    初めて滑り台に乗ったよ☆

あんよが上手にできるようになったら、また来てみようかな・・とは思うけれど、やっぱり同じ月齢のお友達がいないと淋しい感じがするかもね・・・。

_1628

最後にやっとあんよの練習ができたよ☆ふぅ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

近頃の毅士

近頃の毅士・・・夜の寝つきがかなり良くて、夫婦二人して驚いています。

数ヶ月前は、寝つきが悪い&夜泣きのため、睡眠不足&ストレスで、体力的にも精神的にもかなり辛い状態でした。

それが、今では、お風呂から上がるとお眠りモードになり、すんなりと寝るようになったのです。

しかも、一昨日は、お風呂上りの耳掃除中に、寝てしまい、そのまま布団で朝までぐっすり・・・。

夜泣きでなかなか眠れなかった頃を考えると、天国と地獄という感じです。

このまま夜泣きが続くのであれば、ブログ友達のママさんがやったネントレというものを機会をみて試そうかな・・と思っていたのですが、この調子であれば大丈夫かな・・とも思っています。

お昼寝も、午前・午後とそれぞれ1回ずつあるし、夜もすんなりと寝てくれれば、かなり育児も楽・・・。

この調子で頼むよ・・毅士!

_1610_1

    これからお風呂に入るんだよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

料理三昧・・・

今日は朝からいいお天気・・・。

休日くらいゆっくりと寝ていたい・・と思っていても、毅士のリズムは平日も休日も同じなので、6時頃には起こされます。

眠い目をこすりながら、毅士のお遊びの相手をし、合間をみながら洗濯機をまわして・・と、いつもと同じ朝を迎えました。

つよしパパが起きてから、朝ごはんの仕度・・・。

久々にちょっとオシャレなお料理でもと思い、先日ららぽで買った丸いフランスパンを使ってモーニングプレートを作ってみました。

_1611_1☆今日の朝ごはん☆

・クラムチャウダー&フランスパン

・ブロッコリー&ミニトマト

・みかん&ブドウ

・コーヒー

以前、従姉のおうちに遊びに行ったとき、クラムチャウダーをこのようなスタイルでご馳走になったので、ちょっと真似っこして作ってみました。

ビーフシチューやカレーとかでも、合いそうな感じだな・・・。 またららぽに行ったら、買ってこようかな・・・。

_1608 ☆今日のお昼ごはん☆

・クラムチャウダー(朝の残り・・)

・海草サラダ

・トルティーヤ

・ソーセージ&豆サラダ&トマト

_1613 ☆今日の晩ごはん☆

・恵方巻き

・ミニうどん

・回鍋肉

・ししゃも

昼ごはんは、朝の残りのスープとトルティーヤ・・・。トルティーヤはソーセージやサラダをお好みで巻いて食べたり、スープを付けて食べたりと各自自由に・・・。

夜は節分の日の恒例になった恵方巻き・・・。毅士も一緒のご飯なので、一人が毅士に離乳食をあげている間、一人が北北西を向きながら、無言でもくもくと食べました。傍から見ると変な光景かもね・・・。

今日は本当に料理三昧な一日でした。おとなの3食+離乳食3食だからね・・・。

でも、休日くらいはゆっくりと作りたいって思うし、料理することがけっこうストレス解消になっているのかもなぁなんて思います。

いつもはバタバタと、毅士の相手をしながらだからね・・・。休日は、つよしパパが一緒に遊んでくれている間、私も落ち着いて台所に立てるから、感謝しないとね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

お友達いっぱい♪

今日は、午後からケンくんママのお宅に遊びに行ってきました。

毅士と私を含めて、5組のベビ&ママさんが集まるということを聞いてびっくり!

初めてお会いする方もいたので、少々緊張気味でしたが、育児話からいろいろと話は展開し、楽しい時間を過ごすことができました。

今日のメンバーは、ケンくん(8ヶ月)&ケンくんママ、かれんちゃん(3ヶ月)&かれんちゃんママ、カイくん(8ヶ月)&カイくんママ、まなかちゃん(3ヶ月)&まなかちゃんママ、そして毅士(9ヶ月)&私の総勢10名。

これだけ集まると、保育園状態で、すごく賑やか♪

かれんちゃんとまなかちゃんは、まだお寝んね&ママの抱っこ・・・、ケンくんとカイくんは、ママのお膝にお座り・・・、毅士はというと、おもちゃ箱をひっくり返して上に上がろうとしたり、あちこち動き廻ってドアのストッパーをあぐってしたり・・・、いつものことだけど、よそのお宅に行っても、遠慮する気配がありませんでした。

しかも、恒例のようになった、よそのお宅でのお昼寝も、しっかり1時間半とっちゃって・・・他の家でお寝んねできるのってすごいね(えらいね)・・と言われちゃった。

・・・でも、そのおかげで、またまたゆっくりとお菓子とお茶をいただいて・・・「鬼の居ぬ間に洗濯」っていう感じかな・・・。

_1604

    ベビ集合♪  また一緒に遊んでね・・・

熟睡している毅士を起こして、最後にみんなで記念撮影・・・。(動き回るので毅士だけちょっと隔離・・笑)

ベビを通して、たくさんの方と知り合う機会が増え、このように集まりに誘っていただいて・・・本当にありがたいなぁと思っています。

秋までは、毅士と二人、軽い引きこもり状態だったからね・・・。

毅士も、お友達を意識するようになって、おもちゃを取り合いしたり、体を触ろうとしたりと、いい刺激になっているかな・・・。

みなさん、また遊んでくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

耳鼻科通院

今日は毅士を連れて、耳鼻科に行ってきました。

ここ2~3日前から、耳の穴の入り口を、指でほじほじ・・とすることが多く、赤くなっていたので、もしかしたらまた、耳の中に湿疹ができたかなぁと思い、診てもらいました。

総合病院なので、待合室はすごい人・・・。カルテを出して呼ばれるまで1時間以上かかりました。

毅士が愚図り始めたので抱っこしてなんとか寝かしつけたら、すぐ呼ばれちゃって、毅士は起こされたのでまたまた愚図りだすし・・・もう最悪・・。

暴れる毅士をなんとか押さえての受診・・・耳の中は大丈夫だったので、以前と同じ薬を穴の入り口付近に塗るようにということで、まずは一安心。

会計を済ませ、近くの調剤薬局に行ったらすごい人だったので、家から近いマツキヨでもらう事にして、そのまま柏の葉ららぽに直行!。

買い物を頼まれたので、頼まれたものを買ってから、東急ストアでお弁当を買い、3階のフードコートで毅士と一緒にお昼タイム。毅士の分は、家から持参です。

午前中、あんなに愚図ったのに、食べ物を目の前にすると、目がキラキラ☆

食べ物で釣れる、単純な坊ちゃんです。

離乳食も後期になると、お出かけするのがだいぶ楽になったかな・・・。

今までは、おとなが食べているのをただただ見ているだけだったけど、今は一緒にもぐもぐできるしね・・・。

・・・そんなこんなで、ちょっと疲れた日でしたが、夜は7時にお布団に寝てくれたのですごく楽・・・。やっぱり毅士はおりこうさんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »