« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

3回食&お弁当&晩ごはん

久々にお料理ネタでも♪・・・。

まずは、毅士の離乳食ですが、3回食になって4日が経ちました。

2回食でも、毎回のように、何にしようかなぁ・・なんて悩んでいたのですが、3回食ともなると悩む暇はなく、あるものでなんとか・・という感じで、準備します。

朝はパンが多く、昼はストックのお粥か麺類っていう感じです。

_1557_1★今日の離乳食①★

・食パン 

・にんじん入りポタージュ

・かぼちゃ   

・ヨーグルト

_1600_2★今日の離乳食②★

・しらす入り粥

・とうふのスープ

・ブロッコリー&かぼちゃ

・いちご

_1599_1 ★今日の離乳食③★

・お粥

・コーンポタージュ

・かれい&ブロッコリー&ほうれん草入りマッシュポテト

・みかん&ヨーグルト 

最近のお気に入りは、いちごとみかん。用意したものは好き嫌いせずに全部食べるのですが、好きなものの時の口の開け方が、やたらと大きく、あまり得意でないものの時は、スプーンにのっているものをじっと見てから食べるので、けっこう分かりやすいです。

次はお弁当・・・。久しぶりに作りました。

以前(かなり前だけど・・)、お弁当復活宣言したのに三日坊主状態でして・・・。

外勤以外の時は、なるべく作ろうかなぁと思っています。

_1602☆今日のお弁当☆

・切り干し大根  ・卵焼き

・ エビとブロッコリーのマヨ和え

・豚肉と玉ねぎの中華炒め

・トマト  ・いちご

簡単に出来るおかずなのに、手際が悪く、けっこう時間がかかってしまいました。

やっぱり普段から作っていないと、腕が鈍るようです・・・。ガンバロー!

最後は、今日の晩ごはん・・・。先日懸賞で当たった、お皿を使ってみました。

_1601 ☆今日の晩ごはん☆

・ミネストローネ(豆入り)

・ラム肉のソテー&野菜炒め

・アボカドとエビのサラダ(わさびマヨネーズ)

・ライス

水曜日はつよしパパの会社はノー残業デーなので、帰りが早いので、毅士が寝ている間に軽く下準備をしておいて、帰宅したら毅士をちょっと見てもらって、夕食の準備をします。

・・・いつもは、こんなに豪華ではありませんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ストロー&あんよ記念日

今日は、嬉しいことに、はじめて出来たことが二つもありました。

一つ目は、ストローで麦茶を飲むことが出来たこと。

1ヶ月くらい前から、度々挑戦していたのですが、なかなか思うようにいかず・・・。

今日も午前中の水分補給のときに、私もストローを持ってきて一緒に挑戦していたら、一口成功し・・・、「すごい!すごい!そう・そう・・・」と褒めまくったら、コツをつかんだ様子で、ぐびっと30mlくらい勢いつけて飲んでいました。

_1591

   今日から、スパウトは卒業だよ☆

二つ目の、今日はじめて出来たことは、あんよです。

・・・といっても、先日いただいた汽車ぽっぽにつかまっての補助ありあんよですが、おとなの手は借りず、自力で進むことが出来ました。

しかも、2M×3セットを続けてね・・・。

_1595

  よいしょ・・よいしょ・・ 疲れるね☆

緊張気味で、肩に力が入っている感じがしますが、一歩一歩噛締めながら、一生懸命に歩いていました。

補助なしであんよできるのは、いつかな・・・。かなり、待ち遠しいです。

話は変わりますが、今日着ている毅士のトレーナーは、先日姉がネットオークションで見事落札したものです。

新品で80サイズ・・・ちょっと大きいかなと思ったけれど、着てみたらそれほど大きくなくちょうどいい感じでした。

西日本で人気のブランドなんだとか・・・。

毅士の好きな動物さんのアップリケがとても可愛くて、毅士もニコニコして満足そうでした。

_1596

   おじちゃん おばちゃん ありがとう☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

今日も朝から・・・

飽きずに「イナバウアー」をやっております。

_1587

しかも、イナバウアー=この体勢 だと理解しているらしく、「毅士、イナバウアーは?」と言うと、得意気になってやってくれます。もういいから・・というくらい延々と・・・。

「おいしい」や「ミルク」のベイビーサインなんて、かなり昔からやっているのに、いっこうに覚えてくれず、イナバウアーに負けてしまうなんてね・・・。

ちょっとショックだけど、たとえイナバウアーでも、言葉を理解しているなんて、毅士は凄いよ!(結局は親バカです)

イナバウアーよりちょっと芸暦が長いのが、この「でん・でん・でん」・・・。

_1561

ベッドの柵や、テーブル、人の背中などにつかまり立ちをしながら、素早いスクワットみたいに足を屈伸させる芸なのですが、これも褒めると、得意気に延々と・・・。

毅士は、褒めて褒めて伸びるタイプの子かしら・・・。

パパorママ や マンマも完璧ではないけれど、たまに言えるようになったし、これからどんどんいろいろな言葉やサインを覚えていくんだね。

楽しみにしているね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

イナバウアー♪

私の急性胃腸炎のほうは、薬のおかげで痛みが治まり、回復の方向に向かっています。

・・が、胃に負担がかからないように、今日は雑炊生活でした。

今日は、午後から、姉夫婦が、前沢牛など実家から送られてきたものを取りに家に来ました。

つよしパパは、会社に用があったのですが「病人を一人置いて行けない・・」と、姉達がくるのを待ってから、ちょっと会社まで用達に出かけました。

その間は、姉夫婦が毅士の相手をしてくれたので、かなり楽させてもらいました。

日に日に、活発に動き回る毅士に、姉夫婦も驚いていたのですが、最近はこんな芸もできるようになりました。

_1581

題して「イナバウアー」。

「すごいすごい!」と拍手をしながらみんなで褒めまくると、調子にのって延々とやってみせます。

誰が教えたわけでもないのにね・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

急性胃腸炎

ご飯時の方、すいません。

今朝、目が覚めたら胃のあたりがキリキリ&ムカムカ・・・。

昨晩の高級な前沢牛が体に合わなかったのかしら(笑)・・なんて思いながら、そのうち治るだろうと思い、朝食の準備をしました。

今日から、毅士の離乳食を3回食にしようと思っていたので、まずは離乳食を作って、自分達の朝食を作ろうと思ったら、急に吐き気が・・・。

何度かトイレに行くのですが、なかなかすっきりせず、「つわり」ってこんな感じなのかしら(食べづわりだったので、このような経験がなかったもので・・)・・と思いながら、吐き気&胃の不快感に葛藤していました。

主人の「医者に行って診てもらったほうがいいんじゃない?」の忠告も聞かず、そのうち良くなるさと横になったものの、痛みはどんどん増すばかり・・。

吐いてもすっきりせず、ますますイライラしてきて、悪循環・・・。

結局、夕方当番医へ行き、診てもらうと、急性胃腸炎ということでした。

土日2日分の薬を処方してもらい、毅士をつよしパパに任せて、ゆっくりと休ませていただきました。

今は、薬が効いて安定していますが、暫くはお粥&うどん生活になるかな・・・。

体は正直だから、知らず知らずのうちにいろいろとストレスが溜まってきていたのかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

宅急便がよく来る日

昨日、なかなか寝ない毅士に付き合ったので、ちょっとお疲れモード・・・。

毅士が昼寝している間に休もう・・と思っているのに、そうゆう時に限って「ピンポーン・ピンポーン・ピンポーン」の連続でした。

午前中に3つの荷物が届き、結局休む時間がありませんでした。(はぁ・・)

一つ目は実家からの荷物で、中身は前沢牛でした・・・。

_1571

 じいじ・ばあば ありがとう☆

父が仕事の関係で頂いたとかで、食べずにそのまま送ってくれました。姉のところと半分に分けて、早速、すき焼きにして頂こうかな。岩手にいても、滅多に食べられないからね・・・。

二つ目は、従姉から毅士へのプレゼント・・・。

_1570

  おばちゃん ありがとう☆   ちょっと緊張気味の毅士

木でできた、汽車ポッポでした。前後に動くと、汽笛の「ポッポォ」という音がして、毅士もその音に興味津々でした。

足がちょっとしか付かないから、もう少し先のおもちゃだけど、手で動かして音を鳴らすのは楽しいかもね。

最後に、3つ目は、懸賞に応募していたところから、当選の品物でお皿のセット・・・。

懸賞で当選することなんて、今までなかったので、ビックリ!

悪徳商法じゃないよね・・なんて、半分疑ってしまいました。

それにしても、昨日誕生日を迎え、今日は嬉しい荷物が3つも来て、1年分の運を一気に使ってしまったような気もしたりして・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

また一つ・・・

歳をとりました。気持ち的には20代のままなんですがね・・・。(笑)

今日は、お昼の離乳食を済ませてから、ちょっと用事があって柏の葉ららぽに行ってきました。

気分転換にどうかな・・と、かれんちゃんママを誘ってのお出かけです。

雑貨屋さんを見たり、おもちゃ・ベビー服など・・・、見ているだけでも楽しい気分。

_1565_1 

  お寝んね中のかれんちゃんと毅士☆

そして帰り際には、お決まりコースとなったキハチのソフトを食べました。

買い物から帰る途中、つよしパパから「今晩早いから、外で食べようか・・」とのメールが来ました。

もちろん、即答で「オッケー♪」の返事をし、いったん家に戻ってから、冷凍庫にストックしていた毅士の離乳食を解凍し、イチゴを切って、麦茶を持って・・・と、すごいスピードで準備をし、待ち合わせ場所へと行きました。

「何が食べたいか、今日の主役が決めて・・」とのことだったので、遠慮なくとんかつをチョイスしました。

_1567 外で、とんかつを食べるのなんて、久しぶり・・・。

欲張って、ロースかつ・ヒレかつ・エビフライ・クリームコロッケがセットになっているものを選びました。

毅士も一緒に離乳食を食べたのですが、今日はちょっと愚図りやさん・・・。

目をこすりながら食べていたので、眠気と食い気で葛藤していたのかな・・・。でも、準備した離乳食を全部食べたら、お目目ぱっちりになってしまいました。

家に帰ってからも、ハイテンション・・・。ようやっと寝たのが12時過ぎでした。

最近はすんなり寝ていたのに・・・、今日に限って・・・。

毅士が寝静まったらケーキを食べようと思っていたのが、バレてしまったのかな。

食べ物の恨みは恐ろしいからね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ダッフィーちゃんとお昼寝♪

昨日TDSで毅士に買ってあげた「ダッフィー」ちゃん・・・。

只今、ベッドで毅士と一緒におやすみ中です。

_1556

今朝も、毅士はダッフィーちゃんを抱っこしたり、お鼻をあぐあぐしたり、ちょっとプロレス技をかけたり・・・と、一緒に遊んでいました。

遊び疲れたか、今日はかなりすんなりのお昼寝。

ダッフィーちゃんのお陰だね・・・・。ありがとう&これからもよろしくね。

_1555

「ダッフィー」は・・・、ミニーちゃんが長い航海に出るミッキーのために、さみしくならないようにと作ってプレゼントしたテディベアなんだって・・・。

そして、名前を付けたのは、ミッキーなんだって・・・。

ちょっとした、豆知識。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

TDSデビュー♪

今日は、つよしパパが日曜出勤の代休だったので、毅士・つよしパパ・姉・私の4人で、TDSへ行ってきました。

風が少々ありましたが、お天気がよく、お出かけ日和の一日でした。(さすが、晴れ男つよし・・)

ちょっと出遅れてしまい・・・、ミート&スマイルには間に合いませんでしたが、入場するとちょうどミッキー達がいたので、まずは記念撮影を・・・。

_1500

_1501

  ミッキーやミニーちゃんとの記念撮影☆

その後は、「ビッグバンドビート」や「オーバー・ザ・ウェイブ」「レジェンド・オブ・ミシカ」など・・途中休憩をとりながらショーを見てまわりました。

5thアニバーサリーを記念したショーということで、以前のものとはちょっと内容が異なり、いろいろと工夫されていて、とても新鮮な感じがしました。

毅士も、途中、眠気と葛藤しながらも、ショーの音楽に合わせて体を跳ねたり、「ウォー」などと声を発したり、意外と楽しんでいる様子でした。

_1528

  レジェンド・オブ・ミシカ のミニーちゃん☆

その後は、毅士と一緒に乗れるアトラクションめぐりをし、「海底2万マイル」と「キャラバンカルーセル」に乗りました。

一緒にアトラクションに乗るなんて、まだまだ先のこと・・と思っていましたが、きちんとお座りして、じっと周りを眺めていました。

その後、辺りが暗くなってきてからは、毅士がベビーカーで寝ているのをいいことに、姉に見ててもらって、つよしパパと二人で、360度ループコースターの「レイジングスピリッツ」と「アクアトピア」に乗りました。

絶叫マシーンなんて、二人とも久々・・・。思った以上にスリルがあってビックリ!

少しの間だったけど、二人でワイワイと楽しんで、恋人or新婚当時に戻ったような気がしました。(毅士がおりこうさんにお寝んねしてくれたお陰だよ・・あと、姉のベビーシッターのお陰もね・・)

最後は、出口に向かいながら、ショップめぐりをし、お友達へのお土産や、毅士へのプレゼントを買いました。

毅士へのプレゼントは・・・「ダッフィー」のぬいぐるみ。

昨年も1月にTDSへ遊びに来て、買うか買わないかかなり悩んだぬいぐるみだったのですが、ベビーセンターでおむつ交換をしている時、そこに置いてあったダッフィーを毅士に見せたら、ニコニコ笑ってすごく気に入った様子だったので、おりこうさんにしていたご褒美にパパとママからのプレゼントにしました。大切にね・・・。

_1537

 ベビーセンターにて・・ダッフィーと一緒☆

・・・楽しい時って、時間が経つのが本当にあっという間。ちょっと疲れたけれど、すごく楽しかった。

久々に夫婦の時間も持てたし、お宮参り以来の親子3人の写真も撮れたし、なにより、毅士が1日中愚図らずいい子ちゃんだったしね・・・。

Photo_12

あんよが上手に出来るようになったら、またみんなで来ようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

歯磨き

最近、自分でやりたがることが増えてきました。

離乳食のスプーンや歯磨きの歯ブラシなんですけどね・・・。

上の歯が生えてから、かたちだけでもと、一応歯磨きをやっているのですが、後半になると必ず自分で持って一人でやりたがるのです。

歯ブラシを口の中に入れ、歯ブラシは動かさず、自分の顔を左右に振って、歯磨きしているつもり・・になっています。

_1488

   歯磨き、上手でしょ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ポリオ1回目

今日は、午後から、ポリオを受けに保健センターに行ってきました。

1時半からの受付開始で、45分くらいに着いたのに、その時点で番号札133番・・・。

待っている間、毅士を抱っこしているのが大変でした。

スリングに入れていたけど、嫌がって愚図るし・・・、前に並んでいるママさんのお洋服を引っ張ろうとするし・・・、体温計は途中で取ってエラーになっちゃうし・・・、やっぱり集団のポリオは、もっと小さいうちに済ませておくべきだったとちょっと後悔しました。

母の苦労も知らず、毅士は先生や看護師さんにニコニコ顔・・・。

薬をお口に入れるときも、泣きもせず、「上手だね」と言われて得意気な顔・・・。

相変わらずの外面のよさに、ちょっと呆れてしまいました。

2回目は、6週間後か・・・。更にパワーアップしているだろうな・・。

_1472

     最初、緊張気味だった毅士☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

お友達いっぱい♪

今日は、かれんちゃんママからのお誘いで、またまたお宅に遊びに行ってきました。

今回は、8ヶ月になるけん君&けん君ママも一緒で、ベビ3人&ママ3人・・・。

毅士は相変わらず、スリッパを舐めようとしたり、キッチンの方までハイハイしていったり、テーブルにのっているものを取ろうとしたり・・と、落ち着きがなく、かれんちゃんママがトトロのビデオをかけてくれたのに、全然見てくれませんでした。

けん君は、ママのお膝に横になって大人しくテレビを見ているし、かれんちゃんはママの抱っこで大人しくお寝んねしている・・・なんとも、羨ましい。

「元気な子」っていえばそれまでなんだけど、よそのお宅ではもうちょっと気を使って、大人しくなってくれると有り難いんだけどな・・・。

人一倍動き回った挙句、今度は「グースカ」と大の字になって2時間も寝ちゃうし・・・。

_1470_1   

   ぼく、遊び疲れて寝ちゃったの・・・

まぁ、その間、つよしママはゆっくりとお話できたから、かなり楽だったんだけどね・・・。

毅士が寝ている間に、かれんちゃんを抱っこさせてもらっちゃった・・・。

なんか、忘れかけていた感触。

毅士にも、こんな時代があったんだよなぁと、しみじみと思いました。もし、二人目が授かるのなら、絶対女の子がいいなぁ・・・。

いつも嵐のように、来て暴れて去っていく毅士だけど、これからもよろしくね♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

祝☆9ヶ月

後日、まとめてのアップですが・・・

17日で毅士は9ヶ月を迎えました。あと3ヶ月で1歳か・・・。早いなぁ・・・。

_1454

プレイジムもだんだん小さくなってきちゃったね☆

最近の毅士は、とても甘えん坊さんで、わんぱくで、ずる賢い子。

夜泣きがほとんどなくなって、以前に比べて夜がだいぶ楽になったけれど、その分、昼間がパワー全開なので、相手するのがけっこう大変・・・。

つかまり立ち、伝い歩きはもちろん、最近はテーブルに上がり、更に高いところのものを取ろうとしたり、歩行器に乗せていたのに、いつの間にか脱出してハイハイしていたり・・・日に日にパワーアップしてくるので、あれこれと試行錯誤で育児している毎日です。

今、一番心配なのが毅士の便秘・・・。一時、毎日排便していて順調・・と思っていたのに、先月下旬あたりから4~5日くらいの便秘が続き、終いには排泄時に出血してしまいまして・・・。病院に行って、下剤と軟膏を処方してもらい、毎晩寝る前に下剤を服用しています。

離乳食も便秘に効果的なものを取り入れたり、水分補給にマッサージなど、いろいろと気を付けているのですがね・・・。医師に度々診ていただきながら、改善できるように頑張りたいと思います。

いっぱい食べて、いっぱい運動して、いっぱい寝て・・・大きくなぁれ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ららぽ 再び・・

昨日に引き続き、今日も毅士と一緒にららぽーとに行ってきました。

近道も覚えたし、家からけっこう近く感じる・・・。

昨日、お祝いのお返しの品をいろいろと見ていたのですが、結局決まらず帰ってしまったので、今日も行って買ってきました。

ラッピングをしてもらっている間に、気になっていた雑貨屋さんを見たり、毅士のパジャマを買ったり、休憩してキハチのソフトを食べたり(毅士は麦茶とお子様せんべい)・・・けっこういい気分転換になりました。

毅士も今日はおりこうさん♪ 一睡もしなかったけれど、愚図ることなく、お買い物に付き合ってくれました。

_1449 

   おやつは自分で摘まんで食べるんだよ☆ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

出血事件

今日は、つよしパパが土曜勤務の代休だったので、「ららぽーと 柏の葉」に行くことにしました。

天気も好くて、お出かけ日和♪。

久々のお出かけにワクワクしながら、毅士のおむつやミルクの準備をしていたら、居間のほうから「ドタン・・バタン・・」と嫌な音が・・・。

慌てて駆けつけると、・・毅士がテーブルにつかまり立ちをして、そのまましりもちをついた様子・・・。

いつもは転んでも、どこかをぶつけても、滅多に泣かない毅士が大粒の涙を流していました。

「痛かったね・・大丈夫よ・・」と抱っこしたら、私の胸元が真っ赤に・・・。

「はぁ?何これ・・・」と、ちょっとパニックになり、恐る恐る毅士を見たら、口の周りが血だらけになっていました。

どうやら、しりもちをついたときに、口の中を切ったみたいです。

きれいなガーゼで口の周りをふき取り、口の中を見ようとしたのですが、力を入れてなかなか見せてくれません。

どうにか、つよしパパと二人がかりで見たら、そんなにダラダラ出ているわけではなかったし、毅士もケロッとしていたので、自然治癒力に任せることに・・・。

・・・そんなこんなで、出掛けにすったもんだがありましたが、無事ららぽーとに到着。

船橋のららぽに比べると、かなり小さいけれど、かえって見やすい広さ・・・。

好きなお店や、気になるお店がいろいろとあるし、休憩するところも意外と広々しているので、これから時々暇つぶしに来ようかな・・・。

17時から歯医者だったため、まずは下見・・ということで、早めに帰ってきました。

_1440

   ぼく、つよいから もう平気だよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

毅子ちゃん♪

昨日、お昼から姉が遊びに来てくれました。

一緒にお昼ご飯を食べ、お茶をしながらのんびりまったりと過ごし・・・、

毅士をちょっと見てもらって、お風呂を洗ったり、洗濯物をとりこんだり・・・と、いつもベビーシッター代わりに手伝ってもらっています。

そんな姉がちょっと毅士に小細工を・・・。

切っても切ってもすぐ伸びる毅士の前髪を、柔ちゃん風にゴムで結んでいました。

今までは、どこから見ても「男の子」だった毅士・・・。なんだかおでこを出すと、女の子に見えなくはないかも・・・。

_006

_005

      ぼく 女の子に見える?

この格好で、街に出かけたら、女の子と思われるかなぁ・・・なんて、バカなことを考える母でした・・・。

_004 ★今日の離乳食①★

・お粥

・タラ&ほうれん草入りマッシュポテト

・マカロニ入りコーンポタージュ

・ヨーグルト(ベビーダノン)

_007 ★今日の離乳食②★

・さつまいも入りのお粥

・かぼちゃ&ヒラメ

・豆腐の和風あんかけスープ

・みかん

久しぶりの離乳食アップです。お粥は七分粥、マッシュポテトやかぼちゃも以前より水分を減らし、柔らかく茹でたマカロニやうどん、豆腐や白身魚など、少しずつ固形物も増やしています。相変わらず、好き嫌いなく何でもモグモグ食べています。近頃はスプーンを自分で持ちたがって、途中からスプーンを奪い取って自分で口に運んだり、また器から手づかみで食べようとしたり・・・少しだけ落ち着きがなくなりました。

_008 ☆今日のランチ☆

・ワッフル(コストコ)

・トリュフ入りアイス

・コーヒー

・りんご

たまには、こんな手抜きランチもいいよね。(毅士の離乳食のほうが手がこんでいる・・)ワッフルは自然解凍してトースターで温め、ハニーメープルシロップやベルーベリージャム・アイスなどを好きなようにのせて食べました。コストコ行ったらまた買ってこようかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

つよしレーサー

昨日、つよしパパの弟さん夫婦から、毅士へのプレゼントが届きました。

NIKEのジャンプスーツと帽子・靴下のセットです。

色使いやデザインがとてもかっこよくて、早速毅士を着せ替え人形状態に・・・。

_1438

_1428

   おじちゃま・おばちゃま ありがとう☆

サイズもぴったりで、毅士もぴょんぴょん飛び跳ねて大喜びでした。

カメラ向けると、ポーズまでとっちゃってね・・・。

それにしても、帽子をかぶると、ますます顔つきがお兄ちゃんになってきた感じ・・・。

つよし機長からつよしレーサーに転向かな。

本当に、かっこいいお洋服ありがとうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

パイナップルヘアー

最近、毅士の寝起きの頭がすごいことになっています。

名付けて、「パイナップルちゃん」♪

_1423

横向きや、うつ伏せで寝ることが多くなったので、毎朝こんな状態です。

すごいのは、寝癖だけでなく寝相も・・・。

誰に似たのかは、言うまでもなく私なのですが、布団は蹴っ飛ばすし、下で一緒に寝ると敷布団からはみ出るし・・・・よくこれで風邪ひかないよなぁと感心するほどです。

ゆず湯とかぼちゃがきいているのかなぁ・・・。

でも、夜な夜な起きて布団を直す母の身にもなってくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ナイスツーショット♪

今日は、つどいでお友達になったかれんちゃんママのお宅に、遊びに行ってきました。

陽あたりのいい、とても広々としたマンションで、うちの狭~い社宅とは大違いだわ・・・。

毅士も、いろいろなものに興味を持ち、ズリバイであちこち動き回り、ちょっと興奮気味でした。

観葉植物をむしろうとしたり、コードを舐めっちゃったり・・・本当に落ち着きがないです。

せっかく、ハイハイを習得したのに、マッハで移動するには、やはりズリバイになってしまうのよね・・。

毅士はもうじき9ヶ月、かれんちゃんはもうじき3ヶ月。

ちょうど半年違いの同級生です。

_1425

記念に写真を撮ったら、これがなかなかのツーショット♪

かれんちゃん、こんな毅士だけど、これからも仲良くしてね・・・。

楽しい時間は、本当あっという間。

これからも、育児のことや趣味のことなど、いろいろとお話できるといいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

今年もよろしくね♪

台風並みの悪天候の中(7日)、帰省先の岩手から無事戻ってきてきました。

お正月の疲れがなかなか取れず、ここ2日ばかりちょっと無気力状態でしたが、なんとか復活しいつものペースにもどりつつあります。

年末年始合わせて13連休。そのうちの10日間、岩手に帰省していたのですが、この10日間で毅士がめざましく成長したような気がします。

_1418

・上の歯がニョキっと生えてきた

・ハイハイで進むようになった(今までは自衛隊並みのズリバイで前進・・)

・つかまり立ちのスピードがかなり速くなった(1・2・3でもう立ってしまう)

・つかまり立ちからテーブルにヒョイと登るようになった

・口数が多くなった

・伝い歩きができるようになった

・自我がつよくなった(気に入らないと泣いた振りをする)

などなど・・・。いろいろと出来ることが増えたのは嬉しいけれど、毅士の成長に追いつくのが本当に大変。

お座りしておもちゃで遊ぶより、テーブルやパソコンデスクにつかまり立ちするほうが楽しいらしく、常に何かにつかまってばかり・・・転びはしないかともうハラハラしっぱなしです。

あと1週間で、9ヶ月だね。早いなぁ・・・。

「パパ」や「ママ」って呼んでくれるのは、いつなのかな・・・。

そんなこんなで、ますますわんぱく坊やになった毅士ですが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »