« 微笑ましい寝顔 | トップページ | 一足早いXmas会♪ »

2006年12月16日 (土)

変な習慣

離乳食が2回食になってから、毅士のう○ちの回数が減り、4~5日に1回というときもありました。

病院に行ったついでに、医師に相談したところ、ミルクを変えてみる・のの字マッサージをする・綿棒で刺激を与える・繊維質のものを与える・・・など、いろいろとアドバイスをいただき、いろいろと試してきました。

4~5日の間隔が、3~4日になり、2~3日になり、今では、綿棒で刺激を与えなくても、毎日でるようになりました。

・・・が、毅士の変な習慣といいますかこだわりといいますか、う○ちをするときの場所が必ず決まっていて、なぜかいつもテーブルの下なのです。

口を一文字にして、「うぅん・・」と力むので、う○ちだとすぐ分かるのですが、 何故にテーブルの下なのか・・・。

_1217

人に見られたくない・・という意識が、赤ちゃんにもあるのかな・・・。

久々に離乳食ネタでも・・・。

_1280 ★今日の離乳食①★

・お粥&鯛

・さつまいも&りんごのとろとろ煮

・枝豆のピューレ

_1303 ★今日の離乳食②★

・お粥

・コーンポタージュ

・にんじんと大根のとろとろ煮(とろみ付き)

・りんごのとろとろ煮

まだまだ、お野菜中心ですが、最近は白身の魚を少し取り入れています。また、毎日果物やヨーグルトを好んで食べています。今日は、実家から送られてきた鯛を焼いて、毅士用に少し取り分け、お粥に混ぜて食べました。美味しいのが分かったのか、「ウホウホ」言いながら喜んで食べていました。

|

« 微笑ましい寝顔 | トップページ | 一足早いXmas会♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

つよしママさんすごい(✪ฺܫ✪ฺ)
離乳食いろんな種類毎日作ってらっしゃるんですね~
っていうかやっぱり赤ちゃんも便秘になるんだ(;・ิω・ิ)
最近離乳食を始めたはるるんも
なんだかウンチの回数が減っている気がします・・・
気をつけよ。

投稿: はるるんママ | 2006年12月17日 (日) 10時34分

★はるるんママさんへ
こんばんは。ようこそ・・・。
そして、コメントありがとうございます。
離乳食・・・こう見えて、けっこう手抜きなんですよ。
少し多めに作って、それを小分けにして冷凍しておくので、食べるときはそれをチンしています。
だんだんと、要領がよくなってきますよ。
焦らず、はるるんくんのペースで・・・。
赤ちゃんの便秘ね・・・つよしはもともと回数が少ない方だったので、離乳食を始めてから特に少なくなって・・。
水分補給もけっこう大事みたいですよ。

投稿: つよしママ | 2006年12月18日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/4573967

この記事へのトラックバック一覧です: 変な習慣:

« 微笑ましい寝顔 | トップページ | 一足早いXmas会♪ »