« 一足早いXmas会♪ | トップページ | 母と子のつどい・2回目 »

2006年12月17日 (日)

祝☆8ヶ月

今日で、毅士は8ヶ月を迎えました。

_1322

この1ヵ月は、ちょっと長かったような気がします。

一時、毅士の夜泣きが本格的になり、なかなかゆっくりと眠れない日々が続き・・・

昼間はパワー全開で動き回るため、相手をするのも一苦労・・・。

育児って本当に体力勝負ね・・・と、常々感じていました。

そんな1ヵ月を送ったわけですが、この1ヵ月での毅士の成長(変化)といえば・・・

・2回食が定着し、なんでもよく食べる。

_1336 ・つかまり立ちはお手のもの・・・ハイハイの状態から一人でテーブルによじ登ってのつかまり立ちもできるようになった。

・オムツ交換のとき寝返りをしてばかりで一苦労・・・なのでパンツタイプに替えた。

・うつ伏せで寝ることが多くなった。

・上の歯がもう少しで顔を出しそう。

・音のでるおもちゃがお気に入り・・・マラカスや鈴を、得意気に振って遊んでいる。

_1294 ・音楽に興味を持ち、CDの音楽に合わせ、足をバタバタさせて、リズムをとっている感じ・・・。

・「つよしく~ん」と言うと、「あぶぅ」とか「うぅ~」などと声を発し、返事をしている感じ・・・。

・・・と、思いつくのはざっとこんなところかな。

体力的に辛くて、大変・・って思うときもあるけれど、毅士が笑顔で応えてくれると、それだけで頑張ろう!っていう気になれる・・・。

これからも、その笑顔でみんなを癒してちょうだいね。

そして、つぎはどんな成長が見られるか楽しみにしているよ。

|

« 一足早いXmas会♪ | トップページ | 母と子のつどい・2回目 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

8ヶ月おめでとうございます(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ 
っそれにしてもつよしくんは髪の毛フサフサ(✪ฺܫ✪ฺ)
羨ましい・・・はるるんなんていつも
髪の毛切った?って聞かれる(;・ิω・ิ) なんで?
ハゲだから?
本当育児って体力勝負ですよね~
最近ウチも夜泣きがはじまったみたいです。
お互い頑張りましょう。

投稿: はるるんママ | 2006年12月18日 (月) 12時28分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 八ヶ月おめでとう♪
正面からお顔を見て、輪郭が丸から細長くなりましたね。
手足も長くなったみたい。でも子供って体が柔らかいよね、足の股関節がこうも曲がらないよ、私。
沢山食べて、泣いて笑って、遊んでネンネして、ママやパパをちょこっと心配させて大きくなってね(゚▽゚*)ニパッ♪

投稿: ミーシャママ | 2006年12月18日 (月) 22時08分

★はるるんママさんへ
ありがとうございます。
つよしの髪の毛ね・・・ママ友さんからも羨ましいとよく言われますが、特に秘訣もないです。
新生児の頃は、沐浴で頭を洗うたびに、抜けていき、あらら・・とよく思ったものでしたよ。
時期が来れば、きっとはるるんくんもフサフサになりますよ。
はるるんくんも夜泣きですか・・・。
本当に体力消耗してしまいますよね。
でも、はるるんママさんは、自分の時間を有効に使って、ハンドメイドの品をどんどん作っているから、見習わなければ・・と本当に思っています。
お互い、頑張りましょうね・・・。

投稿: つよしママ | 2006年12月19日 (火) 01時53分

★ミーシャママさんへ
ありがとうございます。
つよしのお顔・・・長くなりましたか?
でも、寝顔を見ると、すごく丸い感じがしますよ。
手足・背丈は、かなり伸びましたね。
1歳くらいにいつも間違われてしまいますからね・・。
明日は、月1回のつどいの日なので、身長・体重を量ってきます。
最近は全然量っていないので、明日が楽しみです。
まずは、健康で9ヶ月を迎えられるように、ママも頑張りますね。

投稿: つよしママ | 2006年12月19日 (火) 02時15分

8ヶ月、おめでとうございます♪
どんどん音に反応して、ご飯も食べられるようになって
ホント子供の成長ってすごいですね~。
つよしママさん、毎日大変でしょうが、がんばってくださいね☆

投稿: Beijinglotus | 2006年12月20日 (水) 12時05分

つよしくん、8ヵ月おめでとうございます。
舌をペロッと出して、やんちゃな感じが伺えて可愛いですね。
それに何だかすごく男の子!って感じになった気がします。

夜泣き、最近はどうですか?
お暇な時に本を読んでみて下さいね。
私は夜泣きがなくなったお陰ですごく穏やかな気持ちになれてる気がします。
体力的にも本当にキツかったので。
夜泣きに使っていた体力で昼間いっぱい相手をしてあげた方が親子共々幸せですよね。
つよしママさんにも早くそんな日が来ますように・・・

投稿: けいこ | 2006年12月21日 (木) 10時45分

★Beijinglotusさんへ
こんにちは。ありがとうございます。
本当に、子どもの成長ってはやいです。
寝返りをうつようになてからは、あれよあれよ・・という感じで、つよしの成長に追いつくのも大変です。
辛いことも多いけれど、それ以上に喜びもあるので、これからも頑張りたいと思います。

投稿: つよしママ | 2006年12月21日 (木) 12時02分

★けいこさんへ
こんにちは。ありがとうございます。
本当に、やんちゃ坊主で・・・力も強いし、たまに横になっていると、よじ登ってきて、顔の前でマラカス振ったりするんですよ。
怖い・怖い・・・。先が思いやられる・・・。
でも、元気が一番かな。
まひろくんの夜泣き、改善されてよかったですね。
これなら、試してみたい!と思いました。是非読んでみたいと思います。
ツヨシは、昼寝はすんなり、午前・午後一回ずつ寝るのですが、夜が、その日によって、すんなりのときと、そうでないときがあって・・・。
毎日続いていたときに比べれば、少しは楽になってきましたが、それでも、体力的にきびしいときがありますね。
早めに実行したいと思っています。いろいろとありがとうございました。

投稿: つよしママ | 2006年12月21日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/4586249

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆8ヶ月:

« 一足早いXmas会♪ | トップページ | 母と子のつどい・2回目 »