« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月28日 (木)

よいお年を♪

今日から1月6日まで岩手に帰省します。

毅士にとって、はじめての雪・・・。どんな顔をするか、ちょっと楽しみ。

_1274

では、行ってきます。

皆さま、よいお年をお迎えください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

チュッ♪

今日は、先日の母と子のつどいでお友達になったママさんが、家に遊びに来てくれました。

2ヶ月になるかれんちゃんのママさんです。只今育児休暇中・・・。

かれんちゃんは、とてもおとなしく、毅士が大きな声で発狂していても動じないで、とてもおりこうさんでした。

かれんちゃんママがかれんちゃんを抱っこして、毅士に近づいたら、毅士はなんと!かれんちゃんのお顔に近づきニコッと笑ったのです。

またしても、女の子を見る目は、いつものようではない・・・。

そして、胸のあたりにやさしくチュッ♪   写真に撮れなかったのが残念ですが、真面目に驚きました。

近づいて、手や足をぎゅっとつかんだりはしないだろうか・・髪の毛を引っ張ったりしないだろうか・・とちょっとヒヤヒヤしていたので、不意打ちをくらった感じでした。

でもね・・・ママにもパパにもまだチュッ♪なんてしてくれていないのになぁ。

毅士の意外な一面が見れて嬉しい反面、ママやパパには?という淋しい気持ちも・・・。

でも、毅士はお友達が出来て嬉しかったんだよね。

毅士が楽しければ、それでいいや・・・。ママも、お友達と一緒にお話できて楽しかったよ。

年が明けたら、またお友達と遊ぼうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

鏡にチュッ♪

今日は、お正月の帰省に合わせて、ETCの機械をつけてもらうため、近くのディーラーまで行って来ました。

約1時間半くらいの作業時間がかかるということなので、毅士の簡単なご飯(パンとヨーグルト)と麦茶を持参してね・・・。

店内に入ってまず毅士が見つけたものは、KID’Sコーナーにある鏡張りになった大きな柱。

鏡に映った自分の姿がお気に入りなので、今日も、柱まで勢いよくハイハイして、じっと自分の顔を見つめていました。

そして、終いには「チュッ♪」っとね・・・。あらあら・・・。

_1397

他に待っているお客さんも、毅士を見て笑っていました。

さすがに10分もすれば自分の顔にも飽きはじめ、次に夢中になったのが「モグラ叩き」。

_1396

スイッチを入れてやったら、上下に動くおもちゃにびっくりし、恐る恐るモグラを触っていました。ピコピコハンマーで叩くんだよって見本を見せたら、「貸せ! 」とばかりに手を伸ばしてきて、なんか、知恵がついてきたなぁ・・としみじみ実感しました。

遊んでいると、ちょうど1回目の離乳食の時間になったので、ベビー用のテーブルつきイスを借りて、モグモグタイム。もちろんペロリと完食しました。

それにしても、今どきの車やさんって、どこのお店も、キッズコーナーが充実しているのかな?・・・。

約2時間、毅士も私も時間を忘れて、はしゃいでしまいました。

広いスペースで、思いっきり遊んだので、帰ったらこてっと昼寝していました。

車もきれいに洗車してもらったし、得した気分♪

これで、これからは、高速道路も並ばないで、料金所を通れるぞ・・・。

早速、28日、使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Merry christmas♪

今年は、毅士にとってはじめてのクリスマス♪・・・。

夕方から、姉が毅士にプレゼントを届けてくれ、一緒にご馳走を作って、ミニパーティーを開きました。(2回目だけどね・・)

毅士のご飯も、いつもより少しだけ手を加えて、クリスマス仕様にしてみました。

_1390

    毅士のクリスマスプレート

 ・白身魚とトマトのコンソメあん  ・マッシュポテト&ほうれん草(ほうれん草うらごしで樅の木型に)  ・星型かぼちゃパンのツリー(星型食パンにかぼちゃのピューレを塗ったもの)

もちろん・・・完食です。パンを少しおかわりしました。

_1391 おとなのクリスマス料理

・から揚げ  ・ハム&きゅうりのサンドイッチ  ・エビとタコのサラダ  ・五目ちらし寿し  ・デコレーションケーキ

今日のごちそうは、姉にも手伝ってもらって、一応すべて手作りです。来年のクリスマスは、毅士もいろいろと食べれるようになるね。その時は、また、頑張って作るからね・・・。

毅士・・・はじめてのクリスマスなのに、パパのお友達やママの教え子さん・姉・従妹からたくさんのプレゼントをいただきました。羨ましいなぁ・・・。

_1395 パパとママからは、「読み聞かせえほん」と「森のリトル・ギャングDVD」。動物好きの毅士、このDVDを気に入ってくれるといいのだけどね・・・。

早速明日、一緒に見たいと思います。

・・・そんな、こんなで、とても楽しい&うれしい初クリスマスイブとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ゆず湯&かぼちゃ

昨日は冬至。

風邪をひかないように、家族3人、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べました。

毅士は、お風呂に浮かんでいるゆずに興味津々・・・。

両手でつかんで、じっと見つめていました。

_001

お風呂から上がって、みんなで晩ご飯。

かぼちゃは、毅士も大好物・・・。

大きな口を開けて、おいしそうに食べていました。

_003

_002 ★今日の離乳食②★

・お粥(7倍がゆ)

・かぼちゃのとろとろ煮

・マッシュポテト&ほうれん草としらすの和風あん

・いちご

最近は、形のあるものにも慣れ、モグモグとよく噛んで食べるようになりました。

また、手でつかんで、口に運ぶようにもなり、ますます食べることが楽しくなってきた様子です。

ゆず湯に入って、かぼちゃも食べたし、風邪なんてやっつけちゃうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

かわいい正座

数日前から、一人でつかまり立ちをするようになった毅士。

テーブルや固定している歩行器、パソコンデスク、横になっている私達etc何にでもつかまって立とうとします。

そのつかまり立ちをするときの体勢で、最近私がハマッテいるのがこれ・・・。

_1373

このちょこんと正座している後ろ姿が、たまらなく可愛くて・・・。

思わず笑うと、「何笑ってんの?」とばかりに毅士に睨まれるのですがね・・・。

それにしても、「一人でつかまり立ちできた♪」と喜んでいたのってまだ4・5日前なのに、今では、足腰もしっかりしていて安定感があるし、余裕の表情で両手離すし・・・本当にあっという間。

親のほうが、毅士の成長に合わせるのが大変かもしれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

散髪♪

先日、毅士の髪をバッサリと切りました。

今までの髪型、ふわふわで好きだったんだけど、つよしパパに「前髪と横の髪が伸びて、ちょっと邪魔じゃない?」と言われたのでね・・・。

起きているときは、もちろん動くのではさみを入れるのなんて無理・・・。

昼寝をしている間に、チャチャチャ・・っとね。

_1371

          ぼくの髪型、どう?

それにしても、髪型一つで、お顔の雰囲気がガラッと変わってしまうのね。

何か、ますます、いたずら大好き!やんちゃ小僧の顔になったような・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

母と子のつどい・2回目

今日は、母と子のつどいに行って来ました。

風は冷たいけれど、なんとか晴れ・・・。先月よりも、参加する人が多かったです。

_1299

まずはじめに、身体測定。

体重  8,900g  身長 72.0cm

先月から比べると、体重は100gUP  身長は変化なしでした。

かなり重くなった・・と思っていたのに、そんなんでもなかったのね。

今日は、今回初めて参加というママさん二人とお友達になりました。

一人は9ヶ月の男の子のママさん、もう一人は2ヶ月の女の子のママさん。

二人とも、結婚してから柏に来たので、お知り合いがあまりいない・・ということで、同じ境遇同士、いろいろとお話しすることができました。

月一回の開催だけど、ママさんの出会いの場でもあるし、これからも続けて参加していこうと思いました。

今日の毅士ですが、9ヶ月のゆうとくんにニコニコしながら、近づいていきました。

おもちゃの取り合いをしたり、お互いの服を引っ張ったり・・・。

前回のときに比べれば、少しずつでも、お友達と関わりを持とうという意識があるのかなぁ、なんて思いました。

ちょっと、微笑ましい光景・・・。

毅士も、たくさんお友達ができるといいね。来月もまた行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

祝☆8ヶ月

今日で、毅士は8ヶ月を迎えました。

_1322

この1ヵ月は、ちょっと長かったような気がします。

一時、毅士の夜泣きが本格的になり、なかなかゆっくりと眠れない日々が続き・・・

昼間はパワー全開で動き回るため、相手をするのも一苦労・・・。

育児って本当に体力勝負ね・・・と、常々感じていました。

そんな1ヵ月を送ったわけですが、この1ヵ月での毅士の成長(変化)といえば・・・

・2回食が定着し、なんでもよく食べる。

_1336 ・つかまり立ちはお手のもの・・・ハイハイの状態から一人でテーブルによじ登ってのつかまり立ちもできるようになった。

・オムツ交換のとき寝返りをしてばかりで一苦労・・・なのでパンツタイプに替えた。

・うつ伏せで寝ることが多くなった。

・上の歯がもう少しで顔を出しそう。

・音のでるおもちゃがお気に入り・・・マラカスや鈴を、得意気に振って遊んでいる。

_1294 ・音楽に興味を持ち、CDの音楽に合わせ、足をバタバタさせて、リズムをとっている感じ・・・。

・「つよしく~ん」と言うと、「あぶぅ」とか「うぅ~」などと声を発し、返事をしている感じ・・・。

・・・と、思いつくのはざっとこんなところかな。

体力的に辛くて、大変・・って思うときもあるけれど、毅士が笑顔で応えてくれると、それだけで頑張ろう!っていう気になれる・・・。

これからも、その笑顔でみんなを癒してちょうだいね。

そして、つぎはどんな成長が見られるか楽しみにしているよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一足早いXmas会♪

今日は、夕方から姉夫婦が遊びに来て、一足早いXmas会を開きました。

昼過ぎに突然決まったことなので、料理は作らず、買ってきたもので間に合わせ・・となりました。

_1324

☆今日のごちそう☆

お寿司  ケンタッキーフライドチキン  餃子  カマンベールチーズ  ワインに合うパン(ドライフルーツ&くるみ入り)  枝豆  生干しイカ  ケーキ(↓)

_1330

野菜不足のごちそうだったけど、みんなで食べるとおいしいね・・。

来年のクリスマスは、毅士も一緒に食べれるかな。

ごめんね・・大人ばかり楽しんで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

変な習慣

離乳食が2回食になってから、毅士のう○ちの回数が減り、4~5日に1回というときもありました。

病院に行ったついでに、医師に相談したところ、ミルクを変えてみる・のの字マッサージをする・綿棒で刺激を与える・繊維質のものを与える・・・など、いろいろとアドバイスをいただき、いろいろと試してきました。

4~5日の間隔が、3~4日になり、2~3日になり、今では、綿棒で刺激を与えなくても、毎日でるようになりました。

・・・が、毅士の変な習慣といいますかこだわりといいますか、う○ちをするときの場所が必ず決まっていて、なぜかいつもテーブルの下なのです。

口を一文字にして、「うぅん・・」と力むので、う○ちだとすぐ分かるのですが、 何故にテーブルの下なのか・・・。

_1217

人に見られたくない・・という意識が、赤ちゃんにもあるのかな・・・。

久々に離乳食ネタでも・・・。

_1280 ★今日の離乳食①★

・お粥&鯛

・さつまいも&りんごのとろとろ煮

・枝豆のピューレ

_1303 ★今日の離乳食②★

・お粥

・コーンポタージュ

・にんじんと大根のとろとろ煮(とろみ付き)

・りんごのとろとろ煮

まだまだ、お野菜中心ですが、最近は白身の魚を少し取り入れています。また、毎日果物やヨーグルトを好んで食べています。今日は、実家から送られてきた鯛を焼いて、毅士用に少し取り分け、お粥に混ぜて食べました。美味しいのが分かったのか、「ウホウホ」言いながら喜んで食べていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

微笑ましい寝顔

昨晩のこと・・・。

テンションハイの毅士を、つよしパパに任せて、お風呂に入った私。

「キャッキャ・・ブーブー・・」と、お風呂場まで、毅士の声が聞こえてきました。

「今日は早く寝てちょうだいね・・」なんて思いながら、お風呂から上がると、今度はつよしパパのイビキが「グーグー・・」聞こえてきました。

また毅士を野放しにして、自分だけ寝てる(過去何度もあるので・・)と思い、急いで部屋に戻ると、二人仲良くグーグー寝ていました。

_1310

しかも、毅士はつよしパパの腕枕で・・・。二人とも遊び疲れたのかな・・・。

思わずニヤッと微笑んでしまう・・・そんなひとコマでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

毅士の初恋!?

またまた、更新が滞ってしまいました・・・。

昨日は、毅士と姉と一緒に、従妹のお家に遊びに行ってきました。

従妹は、私と同い年。6歳の男の子と2歳の女の子のママさんです。

千葉に転勤で引っ越してから、今回が3回目の訪問。毅士が産まれてからは初めてです。

知らないところに遊びに行って、毅士は泣きはしないだろうか・・と、ちょっと不安でしたが、泣くどころか、今まで見たことのない一面を見せ、みんなを笑わせてくれました。

・・・というのも、2歳の女の子りかちゃんに、毅士はずっとデレデレだったのです。

まずは、お昼寝から目覚めたりかちゃんに、ソファーの上からとびっきりのスマイルでご挨拶・・・。

_1307

一緒にブロックで遊んでいるときも、りかちゃんの顔をずっと見つめてニコニコの笑顔・・・。

_1308

_1309_1

一緒に遊んでもらって、とてもうれしそう♪でした。

それにしても、数週間前に行った「母と子のつどい」では、おもちゃにばかり夢中で、誰かを意識する素振りなんて全然見せなかったのにね・・・。

りかちゃんに初恋か?っていうくらい、お目目がハートになっていました。(笑)

道も完璧に覚えたし(たぶん・・)、また遊びに行こうね。

従妹のお家で、オシャレなランチをご馳走になりました。

_1306 ☆本日のランチ☆

・クラムチャウダー&パン

・タコサラダ

・ミニいなり&ミニのり巻き(姉製)

・紅茶

広いお家で、日当たりのいいダイニングでランチ・・・うちでは考えられない、優雅なひと時でした。

中身をくり抜いたパンの中に、クラムチャウダーが入っていました。とてもオシャレな食べ方・・・。

インテリアや食器も可愛らしく、いつも目の保養になります。

ご馳走になっただけでも十分だったのに、つよしへのクリスマスプレゼントや、こうちゃんやりかちゃんが着たお洋服まで頂いてきました。

Mちゃん、ありがとうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

コストコ

今日は、つよしパパが休日出勤の代休だったので、ドライブがてらコストコへ行ってきました。

最近は、姉と行ったり、お友達と行ったり、また、姉に頼んで買ってきてもらったり・・なので、つよしパパは入会してから2回目・・・。近ければ、もっと頻繁に一緒に行けるのだけど、車で1時間半くらいかかるのでなかなかね・・・。

買うものはだいたい決まっていたので、そんなに時間はかからないかな・・と思っていたのですが、食品売り場をじっくり・ゆっくり見てしまい、時計を見たら、「もうこんな時間?」という感じになっていました。

Photo_11 ☆本日のお買い上げ

・赤ワイン  ・たまねぎドレッシング  ・焼肉のたれ  ・ニョッキ  ・ちりめん  ・生春巻きセット  ・ツナ8巻パック  ・ボンヌママンのブルーベリージャム  ・クロレッツ  ・生生姜  ・豚肩ロース  ・鶏もも肉  ・冷凍エビ  ・えのき  ・小女子とくるみの佃煮  ・魚の缶詰パック

せっかくだから、本当はIKEAにも寄って見てきたかったのですが、時間もないし、コストコで買い物するだけで、ふたりとも疲れてしまったので、この次・・ということにして帰宅。

元気なのは、毅士だけです。

車の中でも、終始ハイテンション! いつもは、数メートル走るとすぐ寝ちゃうのにね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

テーブルでつかまり立ち♪

今日は、つよしパパはイベントのお仕事・・・。イベント会場が遠いということで、昨日の晩は前泊で民宿にお泊りでした。昨晩のメールでは、お刺身の舟盛に天ぷらにさざえに蟹に・・・と、すごいご馳走だったみたいで大満足の様子でした。ずるい・・・・。

毅士が誕生してから今まで、昨晩のようにパパが留守っていうことがなかったので、夜になるとちょっと不安でしたが、毅士は夜8時から朝6時まで熟睡してくれたので、何事もなく一安心。鼻風邪のお薬をもらって飲んだので、そのお陰かな?・・・。

パパがお仕事のときは、恒例といっていいほど姉がベビーシッターに来てくれます。今日も、お昼前に着いて、一緒にお昼を食べて、毅士の離乳食やミルク、抱っこ、オムツ換えなど、夕方までいろいろと手伝ってくれました。本当にありがたいです・・・。

お昼を食べた後、姉が持ってきてくれた「となりのトトロ」をみんなで見ていました。毅士は姉に抱っこしてもらってね・・・。途中キョロキョロと落ち着きがなくなるものの、音楽が流れるとしっかり画面を見つめていました。

・・・そんななか、毅士がテーブルにつかまって立ってるよ・・ということで、急いでシャッターチャンス。後半ふらつきながらも、どのくらいの時間かなぁ、おそらく20秒くらい頑張って立っていました。

Photo_9

Photo_10

人のももにまたいで座って、人のからだにつかまりながら立つ・・ということは何度かありましたが、テーブルにつかまり立ちというのは初めてだったので、ちょっと感動!。

いよいよ、棚やテーブルの角の保護テープを付けなければいけないね・・・。

お正月に、じいちゃんやばあちゃんにも見せれるかな?・・・。

頑張れ!毅士・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

久しぶりのハンドメイド

毅士の夜泣きも、ここ2日ばかり、落ち着いています。

3~4回ほど、うなりながら起きたりはするのですが、大泣きするわけではなく、抱っこするとすぐ布団で寝てくれるので、気分的にもかなり楽です。

・・・そんなわけで、毅士がお昼寝している時間を利用して、昨日・今日とで小物を作ってみました。

今回は、母子手帳ケース。

妊婦時代に市販のものを購入して使っていたのですが、最近ファスナーの開け閉めがなかなか思うようにいかなくなってきたので、家にある生地を使ってシンプルなものを作りました。

Photo_7

Photo_8

麻と淡いパープル生地の組み合わせで、開け閉めしやすいように、ファスナーではなくボタンにしました。

毅士がお腹にいるときは、いろいろと作ったりもしましたが、毅士が誕生してからは、なかなか作る暇も気力もなく、趣味の世界から遠ざかっていました。

でも、これを機にちょこちょこと楽しんでいこうかな・・と思っています。

毅士のスモックなんかもいいかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »