« お掃除しましょ♪ | トップページ | 今度はコロコロ? »

2006年11月12日 (日)

何がしたいの?

今日は、つよしパパはお仕事で休日出勤。

午後からは、姉が実家から送られてきたりんごを取りに、家に遊びに来ました。

先日の歯医者で、どうやら毅士の人見知りが始まったかな・・なんて言っていたので、姉は、毅士がどんな反応をするのかとても楽しみにしていたみたいですが、姉は遊んでくれる人・・とインプットされている感じで、ニコニコ・キャッキャとハイテンションでした。

久々に会った姉に毅士は、最近のお得意ポーズを一生懸命披露していました。

_1170

膝をたてて、もう少しでハイハイかな・・なんて思っていたのですが、最近は膝を立てずにお尻を思いっきり上げて、一生懸命踏ん張っています。

ハイハイから、ちょっとかけ離れた状態なのですが、いったい何がしたいのか・・・。

ハイハイしないで、もうつかまり立ちしちゃうような勢いです。ハラハラ・・・。

本当に一日一日の変化が著しい時期ですね。

_1103 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・さつまいものとろとろ煮

・とうふ&ほうれん草

_1104 ★今日の離乳食★

・10倍がゆ

・大根とにんじんのスープ(とろみつき)

・かぼちゃのとろとろ煮

離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。まだまだ食べれる食材は多くなく、お野菜中心ですが、好き嫌いせずに毎回完食するので、この調子で大きくなっても野菜が好きな男の子になってほしいなぁと思います。

_1106 ☆今日のおとなごはん☆

・秋刀魚の甘辛煮

・ほうれん草の胡麻和え

・ひと口おでん

・きゅうりともずくの酢の物

実家から送られてきた秋刀魚もこれが最後です。これからは、新巻鮭の時期かな・・。つよしパパのお家からは、お米にお野菜、つよしママのお家からは、お魚が送られてくるので、本当にありがたいです。いつも、美味しくいただいています。ありがとう・・・。

_1108 ☆今日のおやつ☆

姉の手土産「ういろう」です。始めて食べました。触感が葛餅に似ていて、味は羊羹みたいな感じ・・・。美味しかったです。久々に和のおやついただきました。

_1105 ☆今日の手作りおやつ☆

毅士がお昼寝している間に、ホットケーキを焼きました。ミッキー&ミニーの形です。これは、一枚ずつラップして冷凍します。後日、レンジでチンして私のお昼ORおやつになります。姉にも、帰りおすそ分けしました。

|

« お掃除しましょ♪ | トップページ | 今度はコロコロ? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
やっとこちらのブログに遊びに来る事が出来ました。
遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます。

毅士くん、もう2回食なんですね。
離乳食、きれいな彩りでクマさんの細工がしてあったり、
つよしママさんらしい素敵な離乳食ですね。
ミッキー&ミニーのホットケーキも毅士くんが大きくなったら
きっと大喜びでしょうね。

毅士くん、足腰が強そうでつかまり立ちも早いかな??

投稿: けいこ | 2006年11月13日 (月) 18時26分

やっぱり、立ちたい。って思ってるのかなぁ?
歩行器に入ってる時や抱っこされてる時の目線の高さで物を
見ると、世界が違うだろうし楽しいのかな?
かかとのぷくっとしたお肉。すべすべの肌(先で、すね毛がはえると思うと、おばちゃんは悲しいョ)たまりませんねぇ~♪

ういろう、食べたコトなかったんですか?たあママサンが持ってこられた、ういろうは色々入ってて美味しそう。普通、小豆ぐらいと思ってました。
うちは、本物とは違うけど、小麦粉と砂糖とお湯や牛乳でレンジでチンして、おやつにういろう作ります。抹茶やあずきやココア味。簡単デス。

投稿: ミーシャママ | 2006年11月13日 (月) 21時11分

★けいこさんへ
新しいブログへコメントいただき、ありがとうございます。
お体の具合はいかがですか?
まひろ君に旦那さまも・・・大変でしたね。
日増しに寒くなりますし、世間では風邪が流行っているみたいなので、これからもお互い気をつけましょうね。

毅士、2回食も定着しています。
まひろ君に負けないくらい、食欲旺盛で、初めての味も、嫌がらずモリモリ食べています。
離乳食作りは、けいこさんのブログも参考にさせていただいていますよ。とろみちゃんとか・・・。
おいしそうに食べる姿に元気をもらって、これからもお互い頑張りましょう。

いつでも、お暇なとき遊びに来てくださいね。

投稿: つよしママ | 2006年11月14日 (火) 15時07分

★ミーシャママさんへ
すごい足の力ですよね。立ちたい願望、すごくあるかもしれませんね。
そういえば、最近は、抱っこしていても、座っていてはダメ・・・。
立って抱っこしなければ愚図られることが多々あります。
高いところから眺める景色が最高なんでしょうかね・・・。
赤ちゃんの肌って、つるつるで羨ましいですよね。
この頃の肌に戻りたい・・って何度思ったことか・・・。

岩手にも、くるみ糖といって、ういろうに似たような和菓子はあるのですが、ういろうは始めて食べました。
いろいろな色が混ざっていますが、ベースとなっている味は抹茶でした。
ういろうって、ご家庭でも簡単に作れるのですね。そのうち、是非レシピを教えてくださいな。

投稿: つよしママ | 2006年11月14日 (火) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/4168331

この記事へのトラックバック一覧です: 何がしたいの?:

« お掃除しましょ♪ | トップページ | 今度はコロコロ? »