« こそ泥くん | トップページ | お掃除しましょ♪ »

2006年11月 9日 (木)

クリスマスカラー

ついこの間まで、ハロウィンのオレンジカラーだったお店や街も、11月に入ったら、赤や緑のクリスマスカラーになりました。

1年の中で、やっぱりこの時期がワクワクするかな・・・。

・・・ということで、ブログのテンプレートもサンタさんに変えてみました。

今年は、夏に岩手に帰ったとき、クリスマス飾りを一式持ってきたので、毅士が昼寝をしている間に、ちょこちょこと飾り付けをしていこうと思っています。

でも、毅士の手の届くところには置けません・・・。手に取ったもの、すべて口に入れちゃいますからね・・・。

今年は何のご馳走を作ろうかな・・・。

ちなみに、去年は星をテーマにしたこんな料理でした。ケーキも姉と一緒に作りましたよ。

毅士も、早く一緒にケーキやお料理を食べれるようになるといいね・・・。

_1096 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・さつまいも&りんごのとろとろ煮

・野菜スープ(とろみつき)

_1097 ★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・マッシュポテト&ほうれん草

・もも果汁(とろみつき)

今日も、つよしパパの帰りが早かったので、3人で食事。毅士・・・最近、スプーンを持ちたがります。試しに他のスプーンを持たせたのですが、ところ構わずガジガジと噛むだけで、歯固め状態・・・。自分で食べれるようになるのは、まだまだ先のようですね。

_1098 ☆今日のおとなごはん☆

・秋刀魚の蒲焼

・ほうれん草のお浸し

・カリフラワーの酢漬け

・豚汁  ・ご飯

実家から送られてきた秋刀魚を冷凍していたので、解凍して開いて、蒲焼を作りました。

いつも、塩焼きばかりだけど、たまには蒲焼もいいですね。骨をとったりで、ちょっと面倒だけど・・・。

|

« こそ泥くん | トップページ | お掃除しましょ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はろぉ!やっとこPCに向かう時間がとれたよ・・・遅くなってごめんねぇ。クリスマスバージョンでかわいいね
そっかー世間はもうクリスマスに向かってるのね。。
昨日はなつみを保育園に預けてのんちゃん連れて耳鼻科いったの、で、とっとと帰ってお昼寝しよーと思ってたのに・・ずるずると買い物したり、友人に会って喋ったり・・で、しそこねた
最近ののんちゃん、起きていたい時間はあるし、寝ぐずりするし・・。それでパパさん帰宅して夕飯作ったらもうぐったりしてしまって1時間半も寝かせてもらっちゃった!!夜中起きたときPCしようかな?とも思うんだけど電気ついてるとなっちが気づいて起きてきちゃうんだよね。なんで行きたいサイトも全然いけないんだ
くすん。

離乳食がんばってるねー♪えらいなぁ。私こんなにやってたかな?やってないなー。のんちゃんなんてさらにやらないかも。
真ん中のホウレン草が熊さんでさらにかわいい!
子供は視覚からまず食べるからこれはいいね♪
たくさん食べて大きくなあれ!
幼稚園準備やら、七五三やらでバタバタなんだー。落ち着いたら
お声掛けるのでもうちょっと待ってね。
風邪ひかないようにねー!^-^ またねん。

投稿: すず | 2006年11月10日 (金) 16時55分

昨日のはウサギで今日はクマですか。細かい工夫ですね。
昨日、聞きそこなったけど、イエローライスって、サフランつかってるのかな?外で食べるみたい(^-^)ニコ

去年のごちそう、スゴイ! ケーキなんかスポンジ横に切るのに必死ですよ。なのに、三段やなんて・・・。
今年はどんなんだろ♪楽しみにしてマス。
クリスマスがやってくるなんて、一年の早いこと、早いこと・・・。

投稿: ミーシャママ | 2006年11月10日 (金) 20時36分

★すずさんへ
忙しいのに、わざわざコメントありがとうね。
体調大丈夫?疲れてないかな?
夜泣きとか寝ぐずりって、けっこう体力いるよね。
やっと寝た・・と思ったときには、どっと疲れが出ちゃってさ・・・。
うちのツヨシも、最近、抱っこでないと寝付かなくなっちゃって、その度に、作業を中断しなければならないので、寝ているときでないと仕事がはかどらない状態です。
育児って、毎日が試行錯誤・・・楽しようとあれこれと試しています。
離乳食ね・・・パルシステムで買ったうらごし野菜も使っているから、けっこう楽なんだけど、2回食になると何にしようと悩みます。
大人と同じようなものが食べられるようになると、楽になるかな・・・。

投稿: つよしママ | 2006年11月11日 (土) 00時08分

★ミーシャママさんへ
ツヨシはまだお粥だというのに、アンパンマンのご飯の型や、かわいい型抜きなど、けっこうあるんですよ・・・。
それに、こうゆう小細工好きなので、アクセントにやってみました。
イエローライスはですね、ターメリックを入れて炊くのですが、ターメリック独特のにおいがするので、好き嫌いがあるかもしれません・・・。レーズンがあるときには、盛り付けのときにちょっと散りばめたり・・・。
去年のクリスマスケーキは、ほとんどたあママが作ったのですが、甘さ控えめでおいしかったですよ。
私は、星型ののり巻き作りに必死でした・・・。
今年も作ったらアップしますので、楽しみにしていてください。

投稿: つよしママ | 2006年11月11日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/4134412

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスカラー:

« こそ泥くん | トップページ | お掃除しましょ♪ »