« おすわりで一人遊び | トップページ | おいしいサイン♪ »

2006年11月 3日 (金)

久々のお出かけ

今朝、とくダネを見ていたら、気象予報士の天達さんが気象大学の学校祭を紹介していました。

毅士のオムツを換えたり、美容室に行くための準備をしたりで、ちょっとバタバタしていたので、ちらちらっとしか見ていなかったのですが、なんとなく面白そうだったので、午後行ってみることに・・・。

気象大学は、我が家から徒歩で3分位・・・。目と鼻の先なのですが、今まで一度も行ったことがなく、今回が初めてです。

毅士の鼻水もだいぶ良くなったので、散歩がてら、毅士とつよしパパと3人でぶらっと・・・。

_018

天気図教室や雷・オーロラに関する展示、観測測器の解説など・・・もちろん気象に関する展示や催しがいろいろとありました。

そんな中で、こんなことを体験してきました。

Photo_1 人工的に作ったダイヤモンドダストの結晶です。

防寒着を着て、-15℃の低温実験室に入り、キラキラと輝くダイヤモンドダストを見てきました。(私だけ・・)

まさしく、雪印・・・。温度によって、結晶の形がいろいろと変化するらしいです。

さすがに、10分近くも-15℃の部屋の中にいると、耳や顔がピリピリ・・・。でも、楽しかった・・・。

展示物とかも、ゆっくりと見たかったけれど、毅士がいるからちょっと無理・・・。

でも、毎年行っているということを知っただけでも収穫だったかな・・・。4学年で56名の生徒数なので、本当に小さな学校祭だけど、来年も機会があったら行ってみようかな・・なんて思いました。

校門付近で、焼き鳥と団子を焼いていたので、買って家で食べました。しかも、日中からビールを飲んでしまった・・・。昼間の酒ってけっこうきく・・・。

_017 ★今日の離乳食★

・10倍がゆ

・コーンポタージュ

・マッシュポテト

今日も新たな食材・・・コーンとじゃがいもです。

かなりコーンが気に入ったみたいで、「ウホ・・ウホ・・」うなりながら食べていました。10倍がゆも、うらごしせずに、スプーンで軽くつぶしたくらいでも、食べるようになりました。お野菜等も、少しずつ水分を減らしています。

離乳食を開始してから、もう少しで3週間が経ちます。

|

« おすわりで一人遊び | トップページ | おいしいサイン♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174166/4058077

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお出かけ:

« おすわりで一人遊び | トップページ | おいしいサイン♪ »