« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

つよしサンタ

今日は久しぶりの青空・・・。

昨晩は珍しく毅士の夜泣きがなかったので、久々にぐっすりと眠ることができました。

お天気も手伝って気分爽快・・・っていう感じです。

溜まっていたお洗濯をし、お部屋に掃除機をかけ、茶碗を洗って、お風呂を洗って・・・いつもは、寝不足状態でぐったりしながらの家事ですが、今日は淡々とこなすことができました。気分がいいと、こうも違うのね・・・。

毅士も、歩行器で私の後をつけながら、ニコニコ・キャッキャ・・・。時々、いたずらをして、整頓した本棚から本を取り出して、あちこちに散乱していましたが、今日は、全然気にならず、笑える程の余裕がありました。このくらいのココロの余裕って必要なんだと、改めて実感・・・。

お昼ごはんを一緒に食べ、クリスマスプレゼントの下見がてら、トイザラスに行ってきました。

クリスマスツリーやオーナメントなど、関連グッズがたくさんあり、見ているだけでも気分がワクワクしてきます。

40分くらいぶらっと見ましたが、お目当てのものがなかったので、これだけ買って帰ってきました。

Photo_3

ベビー用のサンタさんの帽子です。

頭が大きいのか、ジャストサイズ。ニコニコして、お気に入りの様子です。

(最近は、笑うと下の2本の歯が顔を出すようになりました。)

そろそろ我が家も飾りつけ始めないとね・・・。

Photo_6 久々の離乳食アップです

★今日の離乳食①★

・うどんとにんじんの煮込み

・かぼちゃのとろとろ煮

・バナナ&ヨーグルト

最近の毅士の食欲は、波がありますが、2回食が定着しています。最近のお気に入りは「うどん」。和風だしで煮込んで、今日はにんじんの裏ごしを加えてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

あれこれ・・・

出来るだけ毎日頑張ってアップしよう・・・と思っていた新しいブログも、しばらく滞ってしまいました。

最近、毅士の夜泣きが本格的になり、毎日寝不足の状態です。

毅士が昼寝のときに一緒に寝ようと思っているのですが、私がなかなか寝付けず、ちょっとうとうとしてきたかな・・と思うと毅士のお昼寝タイムが終わり、「一緒に遊ぼうよ」と要求され・・・そんな感じの毎日を送っています。

10月上旬あたりまでは、週末になると、パパが毅士と一緒に寝てくれたので、私も幾分熟睡できたのですが、最近は、私でなければ寝てくれないので大変です。

あぁ~、まとまった睡眠がとりたい・・・。夜間9時間の睡眠だったあの頃の毅士にどうか戻ってください・・・。

・・・と、愚痴はこのへんにして、今日は、午前中に母と子のつどいに参加してきました。

月に1回、それぞれの地区の近隣センターで行われているのですが、今回がはじめてのデビューでした。

前々から行ってみようとは思っていても、何故かいつも雨が降ってしまいます。

先月も、暴風雨・・・・。今日も、パラパラと降っていましたが、このくらいだったら大丈夫だろうと、抱っこして行って来ました。

まずはオムツだけになって身体測定・・・。  

8,800g   72.0cm  でした。順調すぎるくらい、右肩上がりで成長しています。

天候が悪いということもあって、20組くらいしか集まりませんでしたが、輪になって一人ひとり自己紹介をし、親子で歌遊びをし、あとは自由におしゃべりタイム・・・という流れでした。

毅士も自由におもちゃで遊んだり、ズリバイであちこちに動き回ったり・・・まだお友達と遊ぶという感じではなく、目線は常におもちゃでした。おうちにないようなおもちゃばかりだったしね・・・。

Photo_2

でも、そのうち、お友達と一緒に楽しく遊ぶようになるんだろうね・・・。

初めての集いで、久々に少し緊張したけれど、新たにお友達もできたし、来月もまた参加しようと思います。楽しみだね・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

寒さ対策

お出かけするのに、ちょっと肌寒くなってきたこの頃・・・。

風邪をひかせてはならん・・と思い、最近は帽子を愛用するようになりました。

従妹のMちゃんから譲っていただいた、かえるさんの帽子です。

_1198

以前は、お顔まで隠れるくらいゆるゆるだったのに、今ではちょうどよく、毅士も気に入っている様子です。

防寒着もそのうち買わないとね・・・・。

お正月は、雪国に帰省するからね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

みんなでお食事♪

今日は、夕方から姉夫婦と一緒に、我が家でお食事会をしました。

久々のお食事会・・・。

姉がボジョレーを買って来てくれる・・ということだったので、ワインに合うようなメニューを考え、ニョッキ(トマト味)・シーフードパエリア・スープカレーを作りました。

あとは、姉がいろいろと準備してくれたおつまみ系のお料理が並べられ、一気に食卓が華やかになりました。

_1191

_1192

☆今日のおとなごはん☆

・シーフードパエリア  ・チーズ&クラッカー  ・ニョッキ(トマト味)  ・ハーブチキン  ・ソーセージ  ・サラダ  ・スープカレー(画像はなし)  ・ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボー・・・3~4年振りに飲みました。軽い口当たりで、とても飲みやすく、ぐいぐいといける感じでした。最近は、一缶100円のカロリを飲んでいるのですが、たまには、ワインもいいね・・・。余ったクラッカーがあるから、それとチーズをつまみに、近いうちに、また飲んじゃおうかな・・・。

おとな4人が、ご馳走を食べているとき、毅士は、歩行器であっち行ったり、こっち行ったり・・・、疲れて寝たり・・・。おかゆとさつまいものとろとろ煮を用意したけれど、3分の1くらいのところで、また、「ブー」っと吹き出すのが始まってしまいました。お土産にもらったパンやハイハインだと、パクパク食べるんだけどね・・・。ん~、育児って難しいな。

_1194

アンパンマンのマラカスを振って、音をシャンシャンと鳴らしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

どうしたの?

離乳食を毎回おいしそうに食べ、いつも完食していた毅士・・・珍しく今日はほとんど食べませんでした。

昨日のブログで、「食欲旺盛・・・」なんて書いたばかりなのにね。

いつもとは正反対でミルクの方をゴクゴクと・・・。

まぁこんな日もあるさ・・とあまり気にはしていないのですが、スプーンを口に近づけると「イヤイヤ・・」と首を振ったり、一度口に入れたものを、「ぶぅ~」っと吐き出したりという行為だけがちょっとね・・・。

おいしくないのかな・・とか、飽きたのかな・・と、考えてしまいます。

今までが順調すぎたくらいだったからね・・・。まぁ、焦らず、毅士のペースに合わせていこう・・・。

_1144

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

祝☆7ヶ月

毅士は今日で7ヶ月を迎えました。

_1062_1

1ヶ月、本当にあっという間に過ぎたように感じます。

この1ヶ月の毅士は・・・

6ヶ月から開始した離乳食も、順調にスタートし後半から2回食へ・・・とても食欲旺盛で、好き嫌いせずになんでもよく食べる。その反面、ミルクの量がかなり減った。

ズリバイからハイハイへの移行期間・・・お尻を上げて、ハイハイの特訓を頑張っている。

人見知りが始まった様子・・・見知らぬ人を見て、大粒の涙を出しながら泣くときがある。

抱っこをしなければ寝付かない・・・しかも、つよしママでなければならないみたいで、ちょっと大変。

夜泣きがときどきある・・・なかなか寝付かないときや、夜中に3~5回泣きながら起きるときがある。

鏡をじっと見ている・・・数日前から、鏡に興味を持ち、毎日自分の顔を見ては、キャッキャと喜んでいる。

身長・・・70cm   体重・・・8600g  (11月17日現在)

・・・と、思いつくのはこんなところかな・・。

鼻かぜで1週間鼻水ズルズルだったけれど、今は元気いっぱいにわんぱく振りを発揮しています。

これから日増しに寒くなるので、風邪を引かなければいいな・・という心配もあるけれど、あちこち動き回っては、いろいろなものをつかんで口に入れようとするので、誤飲や怪我の方が心配かな・・・。

まずは、健康で無事に8ヶ月を迎えられることを願っています。

毅士・・いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊んで、大きくなぁ~れ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

お散歩♪

お天気もいいし、久しぶりに風がなかったので、ベビーカーでお散歩しました。

最近の毅士は、ベビーカーにおとなしく座らなくなり、体をそったり、ガードの上に足を上げたり(これは前からだけど・・)、奇声を発したりと、ちょっと大変なんですが、自分の運動不足の解消や気分転換も兼ねて・・・・。

以前は、ベビーカーに乗せるとすぐに、すやすやとおねんねしていたのになぁ・・・。

散歩のついでに、イオンSCに寄って晩ごはんのお買い物・・・。

その前に、赤ちゃん休憩室でおむつ交換とミルクタイム・・・。

毅士の他にも3人の赤ちゃんがミルクタイムでした。

キョロキョロと他の赤ちゃんを気にしながら、なんと200ccを飲み干しました。

家では、いつも残すのに・・・。家よりイオンのほうがいいのかい?

お腹いっぱい飲んで、大満足の毅士です。

_1188

             (お腹ぽっこり出ているんじゃない?)

これから寒くなると、お散歩も無理になっちゃうかな・・。

でも、お天気のいい日、また付き合ってよね。毅士・・・。

_1187 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・さつまいもとりんごのとろとろ煮

・コーンポタージュ

_1189 ★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・マッシュポテト(ほうれん草入り)

・にんじんのとろとろ煮

さつまいもとりんごの組み合わせって、けっこうおいしいかも。甘くて少し酸味があって・・・毅士と一緒に私も食べました。他の離乳食も、味付けはしていないので、野菜本来の味なのですが、甘みがあっておいしいのね。作りながらいつもツマミ食いしています。

_1190 ☆今日のおとなごはん☆

・棒々鶏(ゴマだれ)

・麻婆豆腐

・ワカメと春雨のスープ

・ごはん

今日は中華風・・・。鶏むね肉は、ネギの先端と一緒に茹でて細かく裂きました。その茹で汁は捨てずに濾してから、スープのだしに使います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ライオンヘアー

毅士の髪の毛は、同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃるママさんたちから、よく「羨ましい~」と言われます。

これでも、2回ほどカットしたんですよ・・というと更に「本当?羨ましい~」と・・・・。

確かに、量や長さは十分すぎるほどあるのですが、納まりがわるく、すぐに広がってしまうのが難点です。

お風呂あがりに、髪の毛を乾かしてあげると、こんな感じなのに・・・

_1185

朝起きると、すでに、こんな感じになってしまいます。

_1182

かろうじて、前髪が少し垂れる程度・・・。あとは、四方八方に立ってしまいます。

いつか、いい具合に落ち着く日が来るのだろうけどね・・・。

_1186 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・マッシュポテト

・にんじんのとろとろ煮

_1183 ★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・かぼちゃのとろとろ煮

・さつまいも&プレーンヨーグルト

今日も離乳食はすべて完食ですが、相変わらずミルクの飲みは悪いです。終いには、哺乳瓶の乳首をがじがじと噛んで、遊んでいる状態でした。あまり、強要せずにちょっと様子を見ようと思います。

_1184 ☆今日のおとなごはん☆

・新巻き鮭  ・明太子

・五目ひじき

・大学芋   ・ごはん

・ニラと卵と豆腐の味噌汁

今日は、和定食風に・・・。新巻き鮭の季節なのですが、どうしてもご飯がすすんでしまいます。お正月までに、3キロくらい痩せたいんだけどな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

あなたはだあれ?

毅士が生後3ヶ月くらいに買った、TINYLOVE のプレイジム ・・・。

そういえば最近遊んでなかったなぁと思い、久々に隣の部屋から持ってきて、一緒に遊びました。

最近は、引っ張る力が半端じゃないくらい強いので、プレイジムのぶら下っているおもちゃもつかんではブンブン振り回すほど・・・。

一緒に遊んでいても、自分自身を防御するのに精一杯なのです。

男の子って、こんなもんなのかしら・・と思う時も多々あります。

そんな毅士も、昨日は意外な一面を見せました。

プレイジムに付いている鏡に向かって、微笑んでいるのです。

_1178_1

_1179_1

今までは、特に興味も持たなかったのに・・・集中して、じっと見つめていました。

「アブゥ・・」とか「フンニィ・・」といいながら、ニコニコキャッキャ・・・。

なんか、そのうち、鏡に映った自分にチューしちゃうんじゃないの・・って感じでした。(笑)

赤ちゃんは遊ぶのが仕事・・・。遊びの中で、いろいろな力がついていくんだね。

_1177_1 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・コーン&かぼちゃのポタージュ

・りんご果汁&プレーンヨーグルト

_1180_1 ★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・にんじんのとろとろ煮

・マッシュポテト&ほうれん草

今日は、ひとさじのプレーンヨーグルトをりんご果汁(とろみつき)に混ぜてみました。「酸っぱい!」というような顔つきでしたが、嫌がらず全部食べました。さすが毅士・・・。

食べ物に関しては、順調なのですが、最近、ミルクの飲みが悪いです。半分寝ているような状態であれば、ゴクゴクと飲むのですが、起きているときは3分の1程度しか飲まないのです。今度、病院に行ったら、相談してこようと思います。

_1181_1 ☆今日のおとなごはん☆

・ジンギスカン&野菜炒め

・かぼちゃの煮物

・春雨の中華風酢の物

・ごはん

コストコで買ったラム肉です。ブロックなので、自分で好みの厚さに切ります。お肉が柔らかいので、食べ応えのある厚めにスライスして焼きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

今度はコロコロ?

台所のモップがけはお手のものとなった毅士。

今度は、居間でコロコロのお手伝いです。

ベッドの下に隠しても、目ざとく見つけて、引っ張り出してきます。

おもちゃより、こっちの方が興味ある感じ・・・。

_1176

そんなにコロコロが楽しいの?

_1174 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・コーンポタージュ

・かぼちゃのとろとろ煮

★今日の離乳食②★は画像なし

・10倍がゆ ・かぶのとろとろ煮(和風だし) ・マッシュポテト  でした。写真撮る前に、つよしパパが食べさせていました。お仕事で疲れていても、毅士の笑顔を見ると、疲れも吹っ飛んでしまうんだって・・・。

_1175 ☆今日のおとなごはん☆

・お刺身(五点)

・もやし&ニラ炒め

・玉こんにゃく

・ごはん

今日は簡単メニュー。たまたま寄ったスーパーで、お刺身五点盛が夕方のタイムサービス品で、かなりお買い得だったので即決。あとは手早く出来るもので準備し、毅士と一緒につよしパパが帰ってくるまで、午睡・・・。最近、夜中何度か起こされるので、貴重な睡眠時間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

何がしたいの?

今日は、つよしパパはお仕事で休日出勤。

午後からは、姉が実家から送られてきたりんごを取りに、家に遊びに来ました。

先日の歯医者で、どうやら毅士の人見知りが始まったかな・・なんて言っていたので、姉は、毅士がどんな反応をするのかとても楽しみにしていたみたいですが、姉は遊んでくれる人・・とインプットされている感じで、ニコニコ・キャッキャとハイテンションでした。

久々に会った姉に毅士は、最近のお得意ポーズを一生懸命披露していました。

_1170

膝をたてて、もう少しでハイハイかな・・なんて思っていたのですが、最近は膝を立てずにお尻を思いっきり上げて、一生懸命踏ん張っています。

ハイハイから、ちょっとかけ離れた状態なのですが、いったい何がしたいのか・・・。

ハイハイしないで、もうつかまり立ちしちゃうような勢いです。ハラハラ・・・。

本当に一日一日の変化が著しい時期ですね。

_1103 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・さつまいものとろとろ煮

・とうふ&ほうれん草

_1104 ★今日の離乳食★

・10倍がゆ

・大根とにんじんのスープ(とろみつき)

・かぼちゃのとろとろ煮

離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。まだまだ食べれる食材は多くなく、お野菜中心ですが、好き嫌いせずに毎回完食するので、この調子で大きくなっても野菜が好きな男の子になってほしいなぁと思います。

_1106 ☆今日のおとなごはん☆

・秋刀魚の甘辛煮

・ほうれん草の胡麻和え

・ひと口おでん

・きゅうりともずくの酢の物

実家から送られてきた秋刀魚もこれが最後です。これからは、新巻鮭の時期かな・・。つよしパパのお家からは、お米にお野菜、つよしママのお家からは、お魚が送られてくるので、本当にありがたいです。いつも、美味しくいただいています。ありがとう・・・。

_1108 ☆今日のおやつ☆

姉の手土産「ういろう」です。始めて食べました。触感が葛餅に似ていて、味は羊羹みたいな感じ・・・。美味しかったです。久々に和のおやついただきました。

_1105 ☆今日の手作りおやつ☆

毅士がお昼寝している間に、ホットケーキを焼きました。ミッキー&ミニーの形です。これは、一枚ずつラップして冷凍します。後日、レンジでチンして私のお昼ORおやつになります。姉にも、帰りおすそ分けしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

お掃除しましょ♪

先日の段差越えで味を占めたのか、毅士が歩行器で何度も台所まで来るようになりました。

居間の畳よりも、台所のフローリングのほうが滑りがいいためか、すごい勢いで進んでくるので、私の足に突進・・なんてことも多々あります。膝カックン・・みたいなものもね・・・。

・・で、今日はというと、いつの間にかフローリングをお掃除するモップを握り締め、台所のお掃除をしていました。

_1099_1

これから、台所の掃除は、毅士に頼んじゃおうかな・・・。

ボール転がしたら、今にでもホッケーしそうな感じでした。

_1102 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・トマトのとろとろ煮

・マッシュポテト&ほうれん草

_1100

★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・コーンポタージュ

・かぼちゃ&ほうれん草

ほうれん草がいつもよりゆるくて、小細工(模様付け)が出来ませんでした。最近は、離乳食よりも大人が食べているもののほうに気が取られ、なかなか集中して食べてくれません。時間かけて完食はするんですけどね・・・。

_1101 ☆今日のおとなごはん☆

・エビ&マカロニグラタン

・パン

・サラダ(画像なし)

久々に食べたくなって、冷凍庫にあった材料で作りました。毅士と一緒に食べたので、熱々の状態で食べれませんでしたが(チーズは固まって、マカロニはふやけてて・・)、それでもみんなで食べればおいしいですよね。パンは近所のパン屋さんから買ってきたものです。夕方5時になると、調理パンが100円になるので、チキンサンドをお買い上げ・・・。それと、雑穀入りのパンも買ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

クリスマスカラー

ついこの間まで、ハロウィンのオレンジカラーだったお店や街も、11月に入ったら、赤や緑のクリスマスカラーになりました。

1年の中で、やっぱりこの時期がワクワクするかな・・・。

・・・ということで、ブログのテンプレートもサンタさんに変えてみました。

今年は、夏に岩手に帰ったとき、クリスマス飾りを一式持ってきたので、毅士が昼寝をしている間に、ちょこちょこと飾り付けをしていこうと思っています。

でも、毅士の手の届くところには置けません・・・。手に取ったもの、すべて口に入れちゃいますからね・・・。

今年は何のご馳走を作ろうかな・・・。

ちなみに、去年は星をテーマにしたこんな料理でした。ケーキも姉と一緒に作りましたよ。

毅士も、早く一緒にケーキやお料理を食べれるようになるといいね・・・。

_1096 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・さつまいも&りんごのとろとろ煮

・野菜スープ(とろみつき)

_1097 ★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・マッシュポテト&ほうれん草

・もも果汁(とろみつき)

今日も、つよしパパの帰りが早かったので、3人で食事。毅士・・・最近、スプーンを持ちたがります。試しに他のスプーンを持たせたのですが、ところ構わずガジガジと噛むだけで、歯固め状態・・・。自分で食べれるようになるのは、まだまだ先のようですね。

_1098 ☆今日のおとなごはん☆

・秋刀魚の蒲焼

・ほうれん草のお浸し

・カリフラワーの酢漬け

・豚汁  ・ご飯

実家から送られてきた秋刀魚を冷凍していたので、解凍して開いて、蒲焼を作りました。

いつも、塩焼きばかりだけど、たまには蒲焼もいいですね。骨をとったりで、ちょっと面倒だけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

こそ泥くん

今日は、午後からイオンSCへお出かけの予定だったので、午前中に夕飯の準備を済ませようと思い、毅士が昼寝しているのを見計らって、台所でトントンと調理をしていました。

いつもであれば、午前中は1時間くらい寝るのですが、今日に限って10分程度・・・。

仕方なく、歩行器に乗せて、時々様子を見ながら遊ばせていました。

テーブルや加湿器にゴンッとぶつかっているのは、見ていたのですが、冷蔵庫から野菜を出している間に、いつの間にか台所のほうまで侵入していました。

居間と台所には、3~4cmくらいの段差があるのですが、歩行器でうまい具合に下りてきたようです。

狭い台所をあっちこっちと動き回り、なんかコソコソとやっている・・と思ったら、身を乗り出しながら、ご丁寧に空き缶を袋から出していました。

_1093

・・・後ろの髪の毛無いの、バレバレ・・・。それにしても、目を離した隙にあちこちと触りまくるので、気を付けないといけません。

_1095 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・マッシュポテト&ほうれん草

・トマトのとろとろ煮

_1092 ★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・トマトのとろとろ煮

・かぼちゃのとろとろ煮

昨日の予定通り、初めてトマトに挑戦してみました。湯むきをしてから種を取り除き、細かく刻んでとろとろになるまで煮、仕上げにとろみちゃんでとろみを付けました。味見したら、以外と甘くておいしいかも・・・。毅士も嫌な顔をせずに、パクパク食べました。

_1094 ☆今日のおとなごはん☆

・チキンカレー&イエローライス

・クリームコロッケ

・サラダ

昨日、元祖つよポンのドラマを見ていたら、無性にカレーが食べたくなって、久々にカレーを作りました。「カレーはやっぱりチキンカレー・・・」ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

人見知り?

今日は、私の歯科通院の日なので、毅士を連れて行ってきました。

妊娠中からお世話になっている歯科医院で、出産後も、診療中に毅士をみてあげる・・というご好意に甘え、週1くらいのペースで通っています。

今までは一歩外に出ると、ちょっと猫をかぶったかのようにおとなしくなり、誰にでも愛想をふりまく外面いい男だったので、歯科医院に行っても、愚図ったことは一度もなかったのですが、今日はちょっと違いました。

今日は幾分いつもより混んでいて、呼ばれるまで30分くらい待合室で待ったのですが、ソファーに座っていた他の患者さんと目が合うと、下唇をつきだし大粒の涙をこぼしながら大きな声で泣きはじめたのです。

それでも気になるみたいで、ちらちらと見るものの、私の服にぎっしりとしがみ付きながら、また大声で泣きました。

5分くらいでおさまり、ひっくひっくさせながら落ち着いて、その後は、いつもの歯科衛生士さんに抱っこされながら、約20分間、おりこうさんに遊んでいました。

静かなところで大泣きされるのは、ちょっと恥ずかしい&申し訳ない気持ちなのですが、これも成長の過程なんだよね・・と、ちょっとだけ嬉しく思いました。

_1089

泣きつかれたか、帰りの車でぐっすりだった毅士・・・。だけど、帰ってからの離乳食はペロリと全部食べました。

_1088 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・さつまいも&りんごのとろとろ煮

・かぼちゃ&コーンポタージュ

歯科通院が11:30~だったので、帰ってから一緒に食べました。作る時間がなかったので、冷凍していたストックを使って手早く準備。

※毅士が熟睡しているから残りをアップしようと思ったのに、メンテナンスで使えなかった・・・。なので、次の日の朝にアップです。

_1090_1 ★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・にんじん&かぼちゃのとろとろ煮

・マッシュポテト(ミルク入り)

本当は、初めてトマトを調理してみようと思っていたのに、夕方ちょっとバタバタして、予定変更・・・。明日、試してみようかな。今晩もつよしパパと3人での食事でした。残業のない日は、このように、みんなで食べるほうがいいね。

食欲旺盛の日は、自分の食事が摂れないほど、次から次って口を開けて催促するので、つよしパパと代わる代わるできるから、私も嬉しい♪。

_1091_1 ☆今日のおとなごはん☆

・にんじんのキムチ丼

・海老ワンタンと野菜のスープ

・茹でイカのサラダ

・もずく酢

にんじんがいっぱいあるので、にんじん消費メニューです。先日テレビでやっていたのをちょっとアレンジして作ってみました。

にんじん1本を千切りにし、合い挽き肉・もやし・ニラと一緒にごま油で炒めます。しんなりしてきたら、キムチの素を入れ、隠し味程度にグルメのタレを入れて出来上がり♪ ごはんに韓国のりをのせ、その上に盛り付け、さいごに白胡麻を振りました。

簡単だし、野菜も摂れるし、これからもちょくちょく作りそう・・・。グルメのタレ大活躍です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

もうすぐハイハイ?

すばしっこくズリバイであちこち動き回る毅士の動きに、数日前から変化が・・・。

_1083

このように、おしりを上げて1・2歩進むようになったのです。

「すごい!すごい!上手・・・」というと、得意げにまた頑張る毅士・・・。お正月、岩手に帰る頃には、もっと上手にハイハイできるようになっているかな・・・。きっと、じいちゃん・ばあちゃん楽しみに待っているだろうね。

_1085 ★今日の離乳食①★

・10倍がゆ

・マッシュポテト

・にんじんのスープ(とろみつき)

最近、マンネリ化してきた毅士の離乳食。それでも、パクパクとニコニコしながら食べてくれるので、嬉しいのですが、いろいろな方のを参考にしながらもう少しレパートリーを増やしていきたいと思っています。

  …………離乳食②は、夜にでもアップします…………

_1087 ★今日の離乳食②★

・10倍がゆ

・コーンポタージュ

・とうふ&ほうれん草

ダラダラと遊びながらも、完食しました。今日は、つよしパパの帰りが早かったので、3人で一緒に食べました。みんなで食べると、いつもハイテンションの毅士です。嬉しいんだろうね・・・。

_1086 ☆今日のおとなごはん☆

・肉じゃが

・焼き魚(鮭)

・豆腐とワカメと麩の味噌汁

・ごはん  ・白菜キムチ

先日、姉から、よしだのグルメのたれ を少しもらったので、それを使って肉じゃがを作ってみました。きんぴらや煮物・照り焼きなど、いろいろな料理の味付けに使えるみたいで、早速味見・・・。たしかに、ちょっとまろやかさやこくがでるかも・・・。今度コストコ行ったら、うちも買ってみようかな・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ポンデツヨシ・・

連休最終日・・・。

今日も静養中です。

毅士は鼻水も出なくなり元気いっぱい、つよしパパは昨日病院で処方してもらったお薬を飲んで良好・・なのですが、今度は私が体調不良・・・。

喉がイガイガして、時々咳き込んでしまいます。しかも、毅士を寝かしつけている時に限って・・・。その度に毅士が起きてしまい、寝かしつけ失敗・・・。風邪のときのような喉の痛みはないので、もしかしたら喘息?なんて思ったのですが、ちょっと心配なので明日、病院に行ってみようと思います。

・・・そんなこんなで、3連休ものほほん過ぎるくらいダラダラな生活を送ってしまいました。

暇なので、いろいろな写真を撮り放題・・・。

こんな写真も撮ってみました。

_1069

ポンデツヨシです。食いしん坊の毅士は、ポンデリングを見せた途端に、「あぁ~ん」とくれ!くれ!攻撃・・・。本当に、見せたものは口を開けて、何でも食べようとします。

_1079 ★今日の離乳食①★

・サツマイモのとろとろ煮&ほうれん草のうらごし

・10倍がゆ

・もも果汁(とろみつき)

_1080 ★今日の離乳食②★

・かぼちゃのとろとろ煮

・10倍がゆ

・野菜スープ(とろみつき)

今日から、様子を見ながら2回食にしてみました。午前中(①回目)はすべて完食・・。夕方の②回目は、野菜スープがお気に召さなかったみたいで、半分残しました。あとはきれいに完食・・。

明日も、2回食を試してみたいと思います。でも、いろいろとレパートリーを増やさないとなぁ・・・。

_1081 ☆おとなごはん☆

・牡蠣ごはん

・牡蠣のお吸い物

・秋刀魚の塩焼き

・ほうれん草のお浸し

ついでに、おとなの晩ごはんもアップします。

実家から送られてきた牡蠣をつかって、牡蠣ごはんと牡蠣のお吸い物・・・。昨日は牡蠣のパスタ、一昨日は牡蠣鍋にして食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

おいしいサイン♪

3連休2日目・・・。

船橋まで義兄のジャズ演奏をみんなで見に行く予定でしたが、毅士の風邪が完全に治っていないのと、つよしパパの首痛のため、今回は見送ることになりました。

毅士に生演奏を見せてあげたい&興味をもってくれるかな?と、心待ちにしていたのですが、次回・・ということで、今回は静養しています。

離乳食を始めた頃から、毅士が上手に食べた後に、ほっぺをぽんぽんと軽くたたいて、「おいしい♪」のベイビーサインをしていたのですが、最近、自己流のサインを毅士がしていることを発見しました。

_1077

くしゃっとしたこの顔です。

はじめは、お気に召さないのかな・・なんて思っていたのですが、どうやらそうではなく、たまらなくおいしい・・というときのサインみたいです。

昨日初めて食べたコーンもこの顔をしていたし、昨日姉が毅士のために作ってくれたパンもこの顔をして、モグモグと食べていました。

しかも、食べた後の「あぁ~ん」の催促がすごく早い・・・。一緒に食べていると、自分が食べる暇がないくらいです・・・。

_1078 ★今日の離乳食★

・10倍がゆ

・コーンポタージュ

・りんごのとろとろ煮

・手づくりパン

おかゆにコーンにパン・・・好きなものが3つもあるものだから、かなり集中して食べていました。やっぱり、甘い食べ物が好きなのかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

久々のお出かけ

今朝、とくダネを見ていたら、気象予報士の天達さんが気象大学の学校祭を紹介していました。

毅士のオムツを換えたり、美容室に行くための準備をしたりで、ちょっとバタバタしていたので、ちらちらっとしか見ていなかったのですが、なんとなく面白そうだったので、午後行ってみることに・・・。

気象大学は、我が家から徒歩で3分位・・・。目と鼻の先なのですが、今まで一度も行ったことがなく、今回が初めてです。

毅士の鼻水もだいぶ良くなったので、散歩がてら、毅士とつよしパパと3人でぶらっと・・・。

_018

天気図教室や雷・オーロラに関する展示、観測測器の解説など・・・もちろん気象に関する展示や催しがいろいろとありました。

そんな中で、こんなことを体験してきました。

Photo_1 人工的に作ったダイヤモンドダストの結晶です。

防寒着を着て、-15℃の低温実験室に入り、キラキラと輝くダイヤモンドダストを見てきました。(私だけ・・)

まさしく、雪印・・・。温度によって、結晶の形がいろいろと変化するらしいです。

さすがに、10分近くも-15℃の部屋の中にいると、耳や顔がピリピリ・・・。でも、楽しかった・・・。

展示物とかも、ゆっくりと見たかったけれど、毅士がいるからちょっと無理・・・。

でも、毎年行っているということを知っただけでも収穫だったかな・・・。4学年で56名の生徒数なので、本当に小さな学校祭だけど、来年も機会があったら行ってみようかな・・なんて思いました。

校門付近で、焼き鳥と団子を焼いていたので、買って家で食べました。しかも、日中からビールを飲んでしまった・・・。昼間の酒ってけっこうきく・・・。

_017 ★今日の離乳食★

・10倍がゆ

・コーンポタージュ

・マッシュポテト

今日も新たな食材・・・コーンとじゃがいもです。

かなりコーンが気に入ったみたいで、「ウホ・・ウホ・・」うなりながら食べていました。10倍がゆも、うらごしせずに、スプーンで軽くつぶしたくらいでも、食べるようになりました。お野菜等も、少しずつ水分を減らしています。

離乳食を開始してから、もう少しで3週間が経ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

おすわりで一人遊び

支えなしでできるようになったおすわりも、日に日に耐久時間が長くなり、今朝はおすわりをした状態で、一人遊びをしていました。

_1075

おもちゃを握ったり、投げたり、つかんで舐めたり・・など、まだまだ多少のふらつきはありますが、だいぶ安定してきたようです。

風邪のほうも、だいぶよくなり、鼻つまりの息苦しさも、少しずつ解消されているようです。

ただ、昨晩は、なかなか布団に寝付けず、寝たと思えば5分後に愚図り出し、抱っこしたり、添い寝をしたり、仕方なく一緒になって遊んだり・・・、といろいろと試したものの、寝る気配はなく、3時近くになってようやっと布団に寝てくれました。

久々の夜泣きで、寝不足気味・・・今まで夜泣きせずに9時間も熟睡してくれていたこと、本当に感謝しないとね。

寝付くまで付き合おう・・とは思うものの、時々イライラしたり・・・と、ちょっと反省。

今日は、ぐっすり寝るのかな?

_1068 ★今日の離乳食★

・10倍がゆ

・かぶのだし汁煮 (とろみつき)

・かぼちゃのとろとろ煮&ほうれん草うらごし

初めて、とろみちゃんを使ってみました。

かなりお手軽で、これからもいろいろと応用できそうです。

今日は、後半少し飽きてしまい、少しだけ残してしまいました。

・・・なのに、つよしママのプリンを見たら、「あぁ~ん」と口を開けていました。

もうちょっとの辛抱だよ。卵食べれるようになったら、作ってあげるね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

元気いっぱい2

風邪の症状が出てから5日目・・・。

少しだけ、お鼻がズルズルのようですが、咳もなくなり、熱も安定してきました。

_1064

今回は、食欲もあるし、よく寝るし、よく動くし・・・、お薬投与だけでいつもと変わらない生活をしているのですが、6ヶ月ともなれば免疫がなくなる頃だし、これからはいろいろと気をつけないとなぁ・・・。

まだ日中は暖かいけれど、夕方になると一気に冷え込むし、風呂あがりやお出かけは冷えないようにしないとね・・・。

季節の変わり目って、体調崩しやすいし・・・。

_1058 ★今日の離乳食★

・ミルクパンがゆ&

 ほうれん草のうらごし

・人参のとろとろ煮

・さつまいものとろとろ煮

初めてのパンがゆとほうれん草です。ひと口目、「ん?いつもと違う・・」というような顔はしていましたが、ミルクの甘さに誘われてか、すぐ「あ~ん」と口を開けていました。

数日前に受けた食品アレルギー検査で、卵黄・卵白・牛乳・大豆・小麦の5種類がすべてオッケーだったので、まずは一安心・・・。

動物性たんぱく質は、計画通り、通常より1ヶ月くらい遅めに・・・ということでしたが、パンなどの加工品に入っているものは、少量ずつ与えてもいいとのことだったので、少しずついろいろな食材を取り入れていこうと思っています。

何より、毅士が、モグモグとおいしそうに食べている姿を見ていると、いっぱい手作りのものを食べさせよう・・と作る意欲も湧いてきます。

まだまだ慣れない離乳食作りだけど、頑張るからいっぱい食べてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »