トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

元気いっぱい

今日は、お出かけ日和のいいお天気・・・。

つよパパが代休でお休みなので、ドライブがてらコストコでお買い物・・の予定だったのですが、毅士の風邪がまだよくならないので、みんなでインドアとなりました。

毅士・・・鼻水タラリ&喉ゼロゼロでも、相変わらず食欲は旺盛です。

お薬のせいか、いつも以上にぐっすり寝るし、起きているときは、ズリバイであちこち動き回るし・・・至って元気いっぱいです。

_1035_1

お粥大好き!

大きな口を開けて

待ち構えています♪

_1033 ★今日の離乳食★

・10倍がゆ

・かぶのだし汁煮

・人参のとろとろ煮

☆パパ・ママのランチ☆

・スクランブルエッグ&ベーコン ・サラダ ・みかん ・パン ・コーヒー

みんなで食べるごはんは、おいしいね・・・。

いっぱい食べて、早く風邪をやっつけちゃえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

食欲の秋

我が家のわんぱく坊主・・・昨日の夜からちょっと鼻水が出ています。

寝ているとき、ちょっと苦しそうな感じもあり、咳も時々するので念のため当番医に連れて行って診てもらいました。

喉が赤くなっている・・ということで、一応2日分の飲み薬を処方してもらい、様子を見ることに・・・。

痛いとか、苦しいとか、言葉で言えない分、日頃から子どもの表情や様子をよく見ておかないとなぁ・・と改めて実感しました。

鼻水ズルズル・・・で、ちょっと苦しそうだけど、食欲のほうは旺盛のようです。

Cimg2121 ★今日の離乳食★

 ・10倍がゆ

 ・かぼちゃのとろとろ煮

 ・りんごのとろとろ煮

「くれくれ・・」と口をあぁ~んと開けて待っている姿が、とてもかわいい♪のです。

ペロリと完食してしまいました。お薬も、おいしそうに飲んでいたし・・・。

_015

歩行器・・・あまりにも動きすぎてうるさい時や、台所で食事の準備をするときなどに乗せています。

買ったばかりの頃は、なかなか思うように動けず、ちょっとぐずっていたのですが、3週間ほど経った今では、自由自在に操作し、これ1台でどこにでも動けるようになりました。

_014  

 足をみると、ちゃんと立っているしね・・・。

 本当、早いわ・・・。

 パパやママの足が、時々ひかれそうになったりもします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

おすわりできたよ

今日は、姉が遊びに来てくれました。

オムライスを作ってもらい、その間に毅士の離乳食を作り、3人でランチタイム・・・。

皆で一緒に食べるほうが、毅士も飽きずに全部食べるので、最近はなるべく一緒に食べるようにしています。

離乳食を始めて2週間が経ちますが、口を開けて催促するほど、食べるのが好きみたいです。

Cimg2131_1 ★今日の離乳食★

 ・10倍がゆ

 ・さつまいも&

    りんごのとろとろ煮

 ・豆腐&だし汁

☆ママのランチ☆   ・オムライス  ・サラダ  ・みかん

ランチを食べた後は、駅前のデパートまでお散歩がてら、買い物に行きました。

お友達に出産祝いのお返しを買い、子ども用の洋服を眺め、帰りにパンと和三盆のロールケーキを買って帰ってきました。

久々のデパート・・・。たまには、ゆっくりとウィンドーショッピングもいいもんですね。

帰ってきてから、早速ロールケーキでティータイム・・・。毅士も買ってきた食パンをちぎって食べました。

そうそう・・・。今日の新たな発見!。毅士が支えなしでおすわりができました。

人のお腹を背もたれにしてすわる・・というのはよくやっていたのですが、ひとりでおすわりができるとはね・・・。子どもの成長は本当にあっという間ですね。

_016_1

1日1日の変化をこれからも楽しみにして、毅士の成長を見守っていきたいなぁとつくづく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

はじめまして

はじめまして。 管理人のつよしママです。

2006.4.17に長男・毅士(ツヨシ)を出産し、初めての育児に奮闘しながらも、楽しい毎日を送っています。

Photo_4

子どもにたくさんのことを教えられ、考えさせられ・・・毅士と一緒に自分自身も大きく成長したいなぁと日々思っています。

毅士の成長日記&つよしママの育児日記として、日々のあれこれを綴っていこうと思います。

どうぞよろしくおねがいします。

お引越ししてきたので、これまでの日記は ※たまご日記※ をご覧になってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »